北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ななかまど、ぽっちゃり疑惑【猫の肥満チェック】

ぽっちゃり猫


猫は1歳になった頃の体重がベスト体重だといわれています。

もちろん、もともとの骨格や、猫種なども関係してくるので、一概に体重だけが目安になるわけではありません。

でもね、あんまり聞かないんですよ、メス猫の5kg超えって…。

獣医さんからは特に「肥満」と言われてはいませんが、どうみても、

「そろそろヤバいのでは?」

と思ってしまうのです。

そこで、我が家の姉妹猫、ななかまどが1歳の頃の写真と比較しながら検証してみます!

【目次】

ななかまど、1歳になったときの写真と体重 

姉妹猫

まだ幼さが残る1歳時

ななとかまどは2017年5月産まれ。

これは、誕生日プレゼントにと、私の妹がニャンコロビーボックスを買ってくれたときに撮った写真ですね。

猫の1歳は人間の歳に換算すると18歳くらいだとのこと。

私のなかでは、まだまだ12、3歳くらいの感覚でした。

【1歳時体重】

  • なな…3.7Kg
  • かまど…3.6Kg

幼くみえますが、もうこんなにあったんですね(^-^;

 

その2カ月後くらいの写真

姉妹猫1歳

目つき悪い!?

ハロウィンのとき。初コスプレしてみました。

3coinsで買った服を着せてみましたが、もう今はこんなことできないなあ。

 

ハロウィンコスプレ猫

着方が色々とおかしい

 

ハロウィンコスプレ猫

何が起こったの?

あ、すいません。

過去の写真見だすとどんどん貼り付けてしまいそうなので、ここで止めておきます(笑)。

とにかく、まだまだ「肥満」なんて考えてもいなかった頃でした。

ななかまど、2歳になったときの写真と体重

姉妹猫2歳

2019年5月

2019年5月なんて、つい最近といえば最近なんですけど…。

猫の1年は人間の4年といいますから、今と比べればやっぱり少し若く見えます。

【2歳時体重】※誕生日近辺の体重の記録を忘れたため、10月ワクチン時

  • なな…5.15Kg
  • かまど…4.65Kg

ここでななが5Kg超え。

一気に増えました。こんなに増えると思っていなくて、病院で測ったときは耳を疑いました。

男の子は大きい子もたくさんいるけれど、女の子でこんなに体重ある子、あんまり知らなかったので…。

窓の外を眺める猫

今よりほっそりしている?

ぽっちゃり疑惑

ぽっちゃりかな?

で、10月のワクチン時には、獣医さんは「骨格だから、肥満ではない」的なことを言っていたわけで、なんとなくそうかーなんて思っていたんですね。

ま、おやつはほどほどにして運動させれば、大丈夫じゃないかと。

 

ところが!

 

つい最近(2020年3月某日)、ちょっと気になってななかまどの体重を測ってみましたら。

【2歳10カ月時体重】

  • なな…5.6Kg
  • かまど…5.1Kg

 

…どんどん増えてる。

ていうか、かまども5Kgを超えてしまったああああ。

ぽっちゃり疑惑

なによー!

もうヤバいですね。

猫の肥満チェック法

猫の肥満チェック法は、こちらのサイトを参考にしました。

cat.benesse.ne.jp

猫の適正体重は、個体差があるため、○○Kgという数字がありません。

ただし、一般的な(平均的な?)猫であれば、6Kgを超えるかどうかが目安なのだそうです。

体重のほか、手で肉付きをチェックする方法や、見た目で判別する方法もあります。

  1. 肋骨の凹凸が分かるかどうか
  2. 真上から見たときの、腰のくびれ状態
  3. 真横から見たときの、お腹のふくらみ状態

1.肋骨の凹凸

手で前脚の付け根から腰のあたりまで手で撫でるように触り、はっきりと肋骨の存在が感じられれば、問題ないそうです。

…微妙に感じなくも、ない。

かろうじて分かる場合は、「ぽっちゃり」だそう。

2.腰のくびれ

真上から見て、くびれがなんとなく分かれば、標準体型だそうです。

…くびれ、ない。

くびれがない場合、「ぼっちゃり」だそう。

3.お腹の膨らみ

爪とぎ中の猫

どうかなどうかな?

横から見て、お腹が床と平行であればセーフ。(膨らんでいても、触ってみて皮のたるみだけであればOK)

…プライモーディアルポーチ(※)だけじゃ、ないみたい。

ぽっこり膨らんでいれば、「ぽっちゃり」

大きく膨らんでいれば「肥満」

…ぽっちゃり、かな。

 

※プライモーディアルポーチとは、お腹のたるんでいるように見える皮のこと。腹部を守るため、ご飯をたくさん食べるため、などの説がある。ルーズスキンともいわれている。

こちらの記事でもプライモーディアルポーチについて触れています。

 ↓↓↓

nanakama.hatenablog.com

つまり、ぽっちゃり認定。

ぽっちゃり猫

ちょっとー、しつれいしちゃうわね!

多分、2019年10月くらいまでの体重が、ベスト体重だったんだと思います。

それから約5カ月のうちに、さらに増やしてしまいました。

明らかに運動量が減ったことが原因ではないかと思われますが、これ以上増やすわけにはいきませんね。

ちなみに、以前読んだ獣医さんの本によると、室内飼いの猫は運動によるダイエットが難しいのだそうです。

やはり、フードを減らすか、ダイエットフードにしなければならないのか。

ご飯が何よりの楽しみだというのに、それを奪うのは心苦しいですが、病気になったらもっと大変です。

これから少しずつ、フード調整していこうと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。