北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫ブログ仲間と初オフ会【前編】&丑の日のつどい。

北のねこ暮らし

更新がしばらくぶりになりましたが、北海道まだ暑い!

頭に保冷剤巻いてブログ書いてます(^^;

さて、そんな暑い時期の北海道の我が家に、思いがけない方が遊びに来ましたよ~

今回は、いつもブログで交流させていただいている方とのオフ会「前編」と、「丑の日のつどい@ねこ森町」のお話をさせていただきます。

ブログ仲間さんとオフ会【前編】

「オフ会」って言葉多用してますけど・・・

この使い方合ってます?

 

何しろ、こういうの初めてで。

まさか自分がネット上の知り合いとリアルに会う日がくるなんて思いもよりませんでしたよ。

 

今回お会いしたのはこの方!

はてなブロガーの「ねこさむ氏」でございます。(*^▽^*)

ご存知の方もたくさんいらっしゃいますね。

 

はい、「元」なので現在ははてなではないのですが、SNS上ではゆるく交流させていただいてまして。

たまたまお仕事で北海道にいらっしゃるということなので

「良かったら我が家にー」

とお招きしました^^

 

彼女のほうもちょうど猫切れが激しかったようで(笑)

ウチの猫でも良ければーと思ったわけです。

 

ま、その間にいろいろ予定外のことはありましたが( ̄▽ ̄)、長くなりそうなので

「前編」。

 

☆☆☆ねこさむさんの現在のブログは、こちらです^^☆☆☆

(ご本人にリンクの許可をいただきました)

キジトラ美人姉妹猫のエリンギさんとシメジさんに会えますよー

北海道から帰還後の様子がすでにアップされてましたー

 

↓ ↓ ↓

nekosam-erishime.com

猫たちの反応は?ななの場合

えーと、我が家のななとかまどがいかに人見知りかは読者の皆さんならご存知かと思いますwww

最初にねこさむさんを連れて部屋に入ったときは、予想通り2人とも姿を消しました。

 

問題は、いつでてくるか?

「帰るまで出てこなかったらどうしよう問題」

がありましたが、

意外や意外!

 

最初に出てきたのは、ななさんでした。

北のねこ暮らし

↑上記はじめ、ねこさむ氏撮影の画像多数いただいてます

 

なんていうか、これぞ猫好きのなせる技?

ねこさむさん、猫との間合いを詰めるのが上手いwww

 

北のねこ暮らし

これもねこさむさん撮影ですが、ななが、ななが!

 

北のねこ暮らし

佐藤水産の「鮭皮スナック(人間用)」のにおい。

 

あ、このときの食卓撮影し忘れましたが、

ほぼお酒&つまみでした( ̄▽ ̄)

私はあまり飲めないのでお付き合いできず申し訳なかったですが、

おしゃべりの合間にどんどんビールを追加し、

いい感じに酔わせてしまったというwww

 

北のねこ暮らし

こーんなにくつろいじゃって!

正直、ちょっとびっくりでした。

やっぱりいつもブログを見てくれているからか、

「知り合いの猫」

みたいな感じでかわいがってくれたのがうれしかったです^^

 

ていうか、撮影者が変わると(カメラも違うし)、うちの猫新鮮!

北のねこ暮らし

ねこさむさん、おしゃべりしながらめっちゃ写真撮ってた(笑)

私も普段かなり撮ってるほうだと思ってたけど、話聞いたらねこさむさんはそれを上回る!!!

 

猫たちの反応は?かまどの場合

北のねこ暮らし

ケージに入っちゃってます。

そもそも、最近かまどさんのブームがケージなので、

人見知りなのか何なのかは謎ですが。

 

北のねこ暮らし

夫(だらしない恰好、失礼(^^;)が無理やり抱っこしてくるも・・・

 

北のねこ暮らし

気になるのに、なかなか近づけないひとになってる。

 

北のねこ暮らし

鼻つん!

(このかまどの表情、ちょっと好きw)

 

こんな感じだったので、無理に距離を詰めようとせず、ときどきななを構ってくれつつ

おしゃべりしていたら…

 

北のねこ暮らし

こんな風に呼びつけるという。

ツンデレかまってちゃんのかまどさんでした。

 

以上、長くなったので前編はここまでにします。

次回後編は、

「仲良くなろう編」

みたいな感じでいきます(笑)

 

ちなみにねこさむさん、交流あった方は分かると思いますが

ブログで想像したとおりの気さくでかなりおもしろい姉さんでしたー(笑)

エアコンなくてごめんね!

次回も頂いた写真使わせていただきます!

 

おわりに・丑の日のつどい【ねこ森町】

本日7月28日は土用の丑の日なんだそうですね!

楓屋(id:kaedeya)さんとこのダイちゃんより、

「丑の日のつどい」のお誘いをいただきました(*^_^*)

kaedeya.hatenablog.com

 

いつも、日本古来の伝統文化や行事を分かりやすく教えてくださり、勉強になります。

丑の日のつどい@ねこ森町では、

  • 丑湯(薬湯)につかり体を癒し
  • 丑の日のごちそうを食べ
  • 盆踊りの練習をするそうです。

薬湯と聞けば、そういえばここでご紹介していなかったイラストがありましたので

改めて丑湯として(笑)ご紹介します。

Junesanイラストアトリエにはあります)

 

ねこ森町の薬湯にて(擬人化)

Juneイラスト ねこ森町

ちゅーる杯をダイちゃんについでいるのは、もしかしてハナちゃんかしら。

甘えんぼのクロちゃんはパパにべったり。

その様子を横目にみてるのはなな?

かまどさんは裏方に徹しているwww

そして、キセルふかしたかっこいい姐さんは・・・ 陸山母さん♪

 

 

そして、おやつ。

何となく土用ロールの需要を感じつつも(笑)

それはこっそり外注するとして、デザート&ドリンクをご用意してみました。

 

自家製桃コンポートのパフェ

(もはや「う」のつくものでもなく、黒いものでもなく。土用パフェ!)

桃 コンポート

桃とアイスのみ。シンプルすぎるがおいしい。

 

桃コンポートのシロップと塩レモンミントの土用スカッシュ

桃ソーダ

白ワイン入り(アルコールとばし)の桃シロップ+塩ミントレモンで、ミネラルチャージ。 

 

盆踊りの練習、がんばってねー♪♪♪

北のねこ暮らし

 

みんなの盆踊りイメージは、少し前に撮った月の写真に にゃにゃにゃ工務店さんによるフリー素材「猫のおえかき帳」さんからいただいた素材を加工してみましたw

北のねこ暮らし

花火の大きさもう少し小さくすればよかったかしらー(〃ノωノ) 

 

 

ということで、本日はこの辺で・・・

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

 

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」