北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ゴンチャロフのアンジュジュシリーズがかわいい!【猫チョコレート】

ゴンチャロフ アンジュジュ

猫好きさんはご存知の人も多い、ゴンチャロフのチョコレートの猫デザインラインナップ、「アンジュジュ」。

黒猫意匠さん(宮崎一人さん)が描く黒猫をモチーフとした、パッケージや中身のチョコレートがとにかくかわいいのです。

いや、かわいいだけでなく、味もおいしいんですよね。

かわいくて食べられなーい、とは決して言わず、毎日少しずついただくのが目下の楽しみです(笑)。

 

このアンジュジュシリーズは、昨年ぽぽんた(id:mgpoponta)さんに教えて いただきました。

(なんだか毎回コールしてスイマセン(^^;)

www.poponta.blue

 

それを見て、実は私もぽぽんたさんの一番好きなパッケージだとおっしゃっていたやつを買ったんですよ。

2020年のインスタより

 

 

結局、「何かに使いたい」と思いつつ、まだ戸棚にしまってありますが…(^^;

使わなくても、持ってるだけで気持ちが満たされるってどんだけかしら。

 

ゴンチャロフについて、ちょっとだけ。

 

ゴンチャロフは、大正12年(1923年)、神戸でマカロフ・ゴンチャロフ氏によって創業されました。

ロマノフ王朝の菓子職人だったゴンチャロフ氏は、日本で初めて「ウイスキー・ボンボン」を作った人だとされています。

ゴンチャロフ氏が退いてからも、彼のチョコレートに対する精神や技術を受け継ぎながら、「神戸発祥の高級チョコレートの老舗」としてさまざまなオリジナル商品の開発を行ってきたということです。

 

www.goncharoff.co.jp

 

このアンジュジュシリーズを知ってから、改めて日本メーカー(創業者は日本人ではないにせよ)も素晴らしいなって思いました。

偉そうにスイマセン(^^;

 

 

-----余談--------------

ちなみに、海外では「ピエール・マルコリーニ」(ベルギー)が好きです。

もちろん超有名ショコラティエですが、初めて知ったのは、以前お店をやっていたときに、海外帰りのお客様から、マルコリーニをいただいたとき。

多分・・・20年くらい前です。

 

参照:ピエールマルコリーニ日本語サイト

https://www.store.c-c-c.co.jp/

 

それから、のちに友人がパリのマルコリーニに勤めることになり(今現在も勤務)、

ますます身近に感じるようになったんです。

そんな友人の推しもあり。

毎年百貨店で開催される「サロン・ド・ショコラ」では、毎回お高いマルコリーニを奮発して購入するようになりました。

 

2019年のインスタより 

友人イチ押しはタブレットチョコレートだそうです。

 

------余談おわり------------

 

さて、アンジュジュに戻ります!

この大きな缶を早速オープン。

ゴンチャロフ アンジュジュ

 

ゴンチャロフ アンジュジュ

うひょー。おいしそう。

 

アンジュジュシリーズのボンボンショコラの味は、こちらで確認できます。

https://gon-valentine.jp/catalog/book_angege_all/book/#target/page_no=1

 

本日はこちらをチョイス。
地味に、最初に何を選ぶかって迷いません?笑

ゴンチャロフ アンジュジュ

ティー(紅茶)ガナッシュとフランボワーズガナッシュ

カバー(コーティング)のチョコは、ティーのほうがスイートチョコ、フランボワーズがホワイトチョコです。

うーん、どっちもおいしい。

一日2粒くらいでガマンして、毎日の楽しみにしましょう。

 

ちなみに、猫をモチーフにしたチョコレートって、ほかのメーカーさんでもいろいろ出ているようですね!

 

neko(id:mahaashi)さんご紹介の、ねこラインナップ!

めっちゃたくさん!猫愛が止まりません(笑)

nekotokurasu.hatenablog.jp

 

 

えと(id:green3lk)さんのママさんは、アンジュジュシリーズを毎年購入されている強者だとのこと!

以前のパッケージが載せられていたのを発見したので、ここに貼らせていただきました。

green3lk.hatenablog.com

 

黄色のカンカンのやつカワイイなあ(*´ω`*)

ママさん、どんだけたくさん持っているんでしょう?

 

もう猫飼いのバレンタインは、「どんな猫チョコを買ったか自慢」のお祭りでいいんじゃないかと思っちゃいます。

もう、パッケージの写真みるだけで楽しめますから。

 

 

と、飼い主ばかり楽しんでしまいました。

 

本日のななかまど。

キャットプレイトンネル

トンネル渋滞中(笑)

 

ではでは、本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!