北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

桃の節句は、ちゅーるで宴を。【ねこ森町の雛祭り】

桃の節句

3月です。

ひな祭りを明日に控えた本日、とあるスイーツを作る予定でおりましたが

どうもバタバタしてしまい、間に合いそうもありません。

まあ、猫たちがスイーツを食べるわけじゃなし、何の問題もないですけども。

本日は、はてなブログのお題とねこ森町企画に乗っかり、

「曲水の宴@ねこ森町」のお話をJuesanのイラストと共に見ていただけたらと思います^^

 曲水(きょくすい)の宴@ねこ森町

時は奈良・平安の時代。

桃の節句になると貴族たちの間で「曲水の宴」という行事が取り行われていたとのこと。

曲水とは、うねうねと曲がりくねった庭園の小川を指すのだそう。

小川のほとりに集った貴族たちは、桃の酒を入れた盃を流れに浮かべ、漢詩や和歌を詠んだといわれています。

ちなみに、桃は「厄除け」や「長寿」をもたらす果物とされているのだそう。

 

と、楓屋さんが教えてくれたと、ダイちゃんから聞きました(*^_^*)

kaedeya.hatenablog.com

 

曲水ちゅーるの宴

そんな平安貴族の風流なお遊びを、ねこ森町流にアレンジした

「曲水ちゅーるの宴」。

ちゅーるの入った盃を小川に流し、好きな盃をとっておいしくいただきます。

そのあとは、空いた盃にめいめいが好きな句(お手紙)をしたため、川に流すという流れ。

 

 

さて、お耳に桃の花をつけておめかししたななとかまどは、ワサビちゃんと一緒に宴の裏方をかって出ることにし、ねこ森町の小川上流に来ています。

最近は人間の「合理的」な部分も上手に取り入れたのか、それともメーカー元提供なのか。

な、なんと「ちゅーるタンク」なる、世の中の猫たちの夢を具現化したようなタンクが鎮座しています!!

 

 

「曲水ちゅーるの宴」

Juneイラスト

タンクの栓からどんどんちゅーるを盃に入れ、まるでバケツリレーのように川に流していますね。

 

・・・誰ですか、蛇口の下で口を開けて待っていたい、とかいってるにゃんこは!

 

あれ、向こう岸で何やら悪だくみをしているのは・・・NNNエージェントのKさん?

必死で止めているのはJさんですね(^^;

 

それからよく見ると、流れているのはちゅーるの盃だけではないような。

なんと、桃がどんぶらこーどんぶらこーと流れています・・・。

これもまた良し(笑)

 

猫たちのやることですからねえ。

そういえば、ねこ森町の節分「追儺」の行事のときも、何やら混沌としていましたしね(*^_^*)

 

追儺」再掲

猫との節分は、楽しければいいのさ。【ねこ森町・追儺】 - 北のねこ暮らし

追儺

 

 

 

そうそう、「楽しければそれでいい」がねこ森町のコンセプト。

 

桃、食べたいなあ。(飼い主のつぶやき)

 

ねこたちのうた詠み

ちゅーるの盃を楽しんだあとは、短冊にお手紙をしたため、小川に流します。

誰が書いたお手紙を受け取るかは、お楽しみです。

ななとかまども一応書いたようですが…

これを受け取ったにゃんはどうすれば良いのやら(笑)

 

では、ななさん。どうぞ。

北のねこ暮らし

ちゅーるの宴

ビビリ代表が何をおっしゃることやら。

玄関で転がってるときにチャイムなったら、ロケットダッシュで隠れるくせに。


では、かまどさん!

北のねこ暮らし

ちゅーるの宴

みにゃさんできわめてくださいな(笑)

 

楽しい宴は続く…(*´ω`*)

このあとは、みなさんのブログで宴を楽しむこととしましょう。

 

雛祭り素材を提供してくださった にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さん、ありがとうございますm(__)m

梅の花は冒頭の写真に使わせていただきました。

 

 

そして、ぽぽんた(id:mgpoponta) さん、いつもながらNNNエージェントさんにご協力いただきましたm(__)m

Jさん描いたの初めてかも!

 

おわりに 

桃ゼリー

桃ゼリーでも食べよう。

 

先日PCが壊れかかり、新しいPCを購入、データ移行をしているところなのですが。

新しいPCの再起動がうまくいかず、もしかして初期不良…((((;゚Д゚))))を懸念していました。

もうダメもとでもう一度再起動を試みたら、今日なぜか起動した!

データも移行できていて、やっと使えるようになりました。

前のPCが完全に壊れる前で良かったです。

あー、本当によかった~…。

 

というわけで、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

今週のお題「雛祭り」