北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「しばれる!」ななかまどのゆく年くる年と、ねこ森町のかるた大会

北のねこ暮らし カレンダー

新年明けましてあめでとうございます。

今年も「北のねこ暮らし」をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

しかし、とにかく寒い年末年始でしたね。

北海道(東北?)ではすごい冷えるね!ってときは

しばれるね!」といいます。

北海道たまご地域では本日最高気温-8.9℃だそうです。

もっともっと寒い地域もありますが(^^;

しばれる

窓がこんなにしばれたのは今季初めてかもー(^^;

ゆく年くる年は、ベタですが紅白を観ながら、お付き合いのあるみなさんのブログ、インスタ、ツイッターなどを見てゆっくり過ごしました。

 

夫推しのベビメタ、とうとう紅白初出場。

2020紅白歌合戦

 

かまどさんは、星野源さんに夢中のようでした。

2020紅白歌合戦

 

くる年は、ねこ森町の除夜の鐘を聴きながら、Happy Newyear!

kaedeya.hatenablog.com

 

 

お恥ずかしながら、我が家のお雑煮。

北のねこ暮らし

白だし、鶏胸肉、大根、人参、餅、ほうれん草、ネギ、生麩。

お正月は楽したいタイプなので、おせちは作りません。

ただね、三つ葉が買えませんでした。残念!

 

 

さて、ねこ森神社では新春ダイかるた大会が開催されるとのことで、ななとかまどもお出かけしてきたようです。

ねこ森町神社

 

※楓屋(id:kaedeya)さんの画像お借りしました。

 

 

green3lk.hatenablog.com

 

なんでも、ねこ森町に来られない猫さんたちも参加できるように、かるたはお空を飛んで手元に来てくれる魔法がかかっているんですって。

 

NNNのエージェント、Lさんの粋なはからいでレインボーブリッジタウンからお友達を連れてきてくれています。

 

※参照:ぽぽんた(id:mgpoponta)さんのNNNマンガより

www.poponta.blue

 

お友達のなかには、ななとかまどがずっと会いたかった「まめお兄ちゃん」もいました。

まめお兄ちゃんはとっても穏やかで優しいキジトラの猫さんでした。

もっとも、小さい頃はなかなかやんちゃで、パパさんとママさんがお留守番中には

毛糸玉でハッスルして、椅子の背を毛糸でグルグル巻きにした武勇伝もあるそうな。

 

その頃の瞬発力は健在だったようで、かるたの成績はすごいことになってます(笑)。

ななかまどは、やる気だけは十分らしい。

Juneイラスト



 

ねこ森町のかるた大会は、大いに盛り上がっていたとななかまどが申しておりました。

 

 

Juneイラスト

読み手のえとさんは、素敵な羽織り姿で登場、バステト様と一緒に読み手をされている姿がとてもカッコよかったそうです!
(イラストは間に合わず、えとさんはお気に入りの赤い長靴を履いています^^)

 

 

 

私の猫友の愛猫、まめさんが昨年12月にお空に旅立ちました。

ななかまどをお迎えするにあたり、たくさんのまめさんエピソードを教えてもらい、猫との暮らしのヒントにさせていただきました。

 

ななかまどにとってはお兄ちゃんのような存在(会ったことはないけれど)。

まめお兄ちゃんが分けてくれたプレミアムごはん、とってもおいしくいただいています!

 

北のねこ暮らし

まめさん、ありがとう!また会いたいね。

 

北のねこ暮らし

 

 

2021年がみなさんにとって素敵な1年となりますように!

 

ねこ森町の新年については、猫だまりさんの記事をどうぞ。

nyan-chuke.hatenablog.com

 

クリスマスの様子、ねこ森新聞に掲載されました^^

nyan-chuke.hatenablog.com

 

北のねこ暮らし


 

北のねこ暮らし

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!