北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫パンチの威力

猫パンチの威力


今日も姉妹猫がケンカをしています。

1日に最低1回は見る、猫パンチ。

今までの姉妹ゲンカで怪我をしたことは一度もないので、

きちんと加減はできているのでしょう。

いやむしろ手加減どころか、実際にはタッチするかしないか、それくらいだと思います。

ちなみにGoogleで「猫パンチ」と入力すると、上位検索表示に

「猫パンチ 威力」と出ましたよ。((((;゚Д゚))))

本気になったらどれくらいの威力なんだろ(^^;

本日の姉妹ゲンカ(動画) 

なながひたすらかまどにパンチする動画です。

1分ちょっとの間に合計10回くらいはパンチしてますよ(^▽^;)

※ちょっとだけ音量注意です。スミマセン

 

 

何回もテシテシしてますがーーー。

かまどさんが動じないところを見ると、パンチは効いてないようですね(笑)

タッチした時点で「勝ち」みたいな猫ルールでもあるのでしょうか。

猫の本気パンチはすごいらしい

Juneイラスト

 

そもそも、猫パンチって言葉も人間が付けただけなんでしょうけど

猫はもともとハンターの血が流れていますから、本気になればニワトリ程度の獲物を気絶させるくらいの威力はあるんだそうです。

野良のオス同士の縄張り争いでは流血沙汰になることもなりますからね。

 

猫パンチ

 

猫パンチ

※これは過去にも載せた写真。振りかぶる割には…。

 

ウチの姉妹のケンカを見てる限りでは、血をみたことはまだありません。

それなりに加減していることは明らかです。

多分爪も出していないようですね。

 

猫パンチは、爪が出ているかどうかで本気度を測れます。

以前、わたくしとあるお店の看板猫さんに不用意に近付き、爪出し猫パンチを食らったことがあるので、よーく分かるんです(>_<)あれは痛かった

 

かまどパンチ

こうしてみると、ななのパンチ写真が多いですが、過去の写真をさかのぼるとかまどの痛烈?猫パンチ写真を見つけました。

猫パンチ

!!爪が出ている

 

猫パンチ

 

こんなのもあった(^^;

こうしてみると、振りかぶったときに爪は出ていましたね。

恐らく、威嚇の意味で爪を出し、実際にパンチするときは引っ込めてるんだろうなー。

 

そして、かまどさんは手が出るより先に足が出ている。

 

猫パンチ


つい足が出ちゃうタイプなの!?

猫キック

 

猫パンチの威力検証ならず

猫パンチの威力は、我が家の姉妹猫では検証できませんでした(笑)

ただ、じゃれあいのケンカでも、お互いに威嚇しているときは爪を出すんだなーと改めて確認。

朝、猫が人間を起こしに来るときの「テシテシ」は、ちゃあんと加減してくれているんですねー。

北のねこ暮らし

当たり前じゃない。

北のねこ暮らし

お手入れ忙しいわ。

か、かまどさん足長いねーー笑笑

 

本日はこんなところで。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!