北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫レクションinさっぽろ東急百貨店でチャリティーグッズ購入

猫レクション


2020年1月30日~2月4日まで開催されている、「猫レクション」inさっぽろ東急百貨店に行ってきました。

コロナウイルス騒動のせいか、心なしか人もまばらに感じたさっぽろ駅周辺。

ちなみに、マスクをしている人は見た感じ半分くらいでした。

マスク、ほんとに売ってないですね。

私はもちろん、少ない在庫ながらちゃんとマスクして出かけましたよー。

そんななか、あるおもちゃを買ったんですが

今、我が家の猫たちはこのおもちゃで大変なことになっています(笑)。

【目次】

猫レクションinさっぽろ東急百貨店で買ったもの

1月30日~2月4日まで開催されている、猫関連のグッズや書籍、写真集などが大集合した猫好きのためのイベント。第7回になるそうです。

1月29日号 猫レクション

 

f:id:nanakama:20200202175100p:plain

 

今回ここを訪れた理由は、地元の保護猫施設「ツキネコ北海道」さんがグッズ販売&譲渡会を行っていたからです。

ameblo.jp

保護猫の譲渡会コーナーや、グッズ販売コーナーがすごく充実していて、つい財布の紐が緩んでしまいました。

手作り品、きっとボランティアの方々が頑張って作ったんだろうな。(*´ω`)

このイベント、ほかにも新見敬子さんの世界の猫パネル展や、マニアックな猫関連書籍などなど、猫好きならずっと見ていられます。

 

あ、「ねこ検定」特設コーナーもありましたよー。

 

保護猫コーナーも入らせていただき、めっちゃかわいくアピールする黒猫さんにくぎ付けになってしまいました(*´ω`)里親さん見つかるといいなあ。

 

では、購入したものをご紹介します!

首輪

実は、これが今回の目的でした。

以前、ネーム入りで作ったフエルトの首輪がとうとうちぎれてしまったんです(>_<)

やはり、フエルト製は多頭飼いやグルーミング多めの子には向かないかもしれません。

 

nanakama.hatenablog.com

今回はかまど(キジトラ)用の首輪です。

ななと同じタイプ(レース編み)のものを選びました。

ネームチャームもついているところが親切です^^

一部がゴムになっているので、輪を広げると簡単に装着できます。小さな鈴がついていて、試しに付けたまま装着してみたのですが…

 

猫レクション 首輪

首輪って写真撮りにくい。

 

鈴付きの首輪に慣れていないので、かなり挙動不審になってしまい、ソワソワしていたので今は取り外しています。

猫レクション

鈴は、予備で買ったもう1つの首輪にとりあえずつけました


 

これでしばらくは大丈夫かなあ?

おもちゃ(まきびし、キッカー)

猫レクション

左の三角のがまきびし、右がキッカー

猫まきびしってご存知でしょうか?

テトラ型のおもちゃのことをそう呼ぶのだそうです。

以前ツキネコさんのイベントで購入して以来、このおもちゃは我が家の定番おもちゃとなりました。

(またたびあり、なしを選べます^^)

ちなみにコレ、猫たちが大興奮で遊ぶので、ヨダレでベロベロになります(^_^;)

そして、毎日遊んでいるとやっぱり飽きるので、寝かせたり、洗ったりして新鮮味?を保っています。

 

nanakama.hatenablog.com

今回は、このまきびしのでっかいやつが販売されていたのです!!(≧▽≦)

これはーーー買うしかないでしょ!

 

で、まずは買ってきたものを広げて撮影しましょうと、袋をテーブルに置きましたら。

猫レクション

何かが入っている…


 こんなことになって

猫レクション

これは絶対に好きなやつ!うおーーーー

 

なな(写真のキジ白)が自ら取り出してしまいました。一応袋に入っていたんだけどな?

 

で、こうなって

 

猫レクション 猫マキビシ

もはや残像…

こんなことになるという(^^;

 

猫まきびし

うおーーーーーーっ

猫マキビシ

ちょっと大きめなのがいいの?


 

このあと、2匹でまきびしの奪い合いを繰り広げておりました。

この興奮ぶり、先日購入したメロディチェイサーどころの話じゃない(笑)。

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

同時に購入したまたたびキッカーは、まきびしに夢中になりすぎたので、まだにゃんずには出していません。(^_^;)

 

猫と一緒に生き残る防災BOOK

猫と一緒に生き残る防災BOOK

中身、アイデアが詰まってます

これは会場でもパネル展示されていて、「猫と一緒に生き残るサバイバル方法」が詳しく説明されていました。分かっているつもりでも抜け落ちていることもあるし、何よりいざというときにこの本があれば安心するかもしれない。

 

そう思って1冊持っておくことにしました。

 

まだじっくりとは読めていませんが、意外と盲点になることや、非常時のアイデアまで盛りだくさんの内容なので、買ってよかったです!

次亜塩素酸水詰め替え

次亜塩素酸

「大流行のコロナウイルスはアルコールよりこっちだからね!」

とブース駐在のメーカー担当者おじさん。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※メーカー担当のおじさまはこうおっしゃっていましたが、新型コロナウイルスに関してははっきり分かっていないこともあるようです。誤解があるといけないので訂正させていただきました。

FIJという非営利団体による新型コロナウイルス特設サイト

https://fij.info/coronavirus-featureで、新型コロナウイルス最新情報を閲覧できます。

さらに、現在確認されている次亜塩素酸水の有効性は、

次亜塩素酸水 - Wikipedia

で確認できます。気になる人は、目を通してみてください。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

実は、次亜塩素酸の力を知ったのは、こちらの団体のイベントでした。

最近は報道などでもいわれているし、

「ジアイーノ」(パナソニック製の空気清浄機)

の空気除菌などでも認知度が上がっていますよね。

 

ウイルス対策として、今や次亜塩素酸は保護猫施設などでは定番になっており、もちろん家庭でも重宝します。

この度も捕まってしまい(笑)、巧みな営業トークで詰め替えを購入。

ま、どうせ使うものだし、少し施設に貢献もできるのならいっかー。

 

アマゾンでも購入できます↓↓

 


次亜塩素酸除菌消臭剤バスタープロ500mlスプレータイプ 手指除菌 除菌 消臭 感染症対策

 

ちなみに、ジアイーノってコレ…

 

お高いけど、動物病院とかに置いてあるから、きっと良いんだろうなあ。

おやつ

イベントでは、協力店によるお菓子類も購入できます。

私はだいたいいつも定番のどらやきをお持ち帰りします。

求肥が入っていて、おいしいのです^^

おわりに

今回のイベントでは1番の目的であった首輪のほか、目新しいおもちゃや書籍などを購入しました。

少し費用がかさんでしまいましたが、おかげさまで、うちの猫たちも大喜びです。しかも、少しでも保護猫活動に役立てていただけているのなら、これほどうれしいことはありません。

今後もイベントがあればときどき顔を出してみようと思います!

 

私がリスペクトしている保護猫、外猫関連ブロガーさんの紹介記事はこちらです^^

 

nanakama.hatenablog.com