北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫の手がくだけるところでした【猛省】

北のねこ暮らし

ビビリなくせに、好奇心旺盛。

飼い主(特に夫)大好き。

そんな我が家の猫、ななに痛い思いをさせてしまいました。

あるハプニングが原因です。

完全に飼い主が悪いことはわかっていて、ただいま猛省中・・・

もうこのことは忘れよう!と思ったのですが、なかなか心のモヤモヤが晴れません。

ここは思い切ってブログに書いて、自分の戒めにしたいと思います(>_<)

※結果、大したことはなかったのでご安心ください。

ことの発端は玄関でのお見送り

北のねこ暮らし

再掲載。もうこんな姿は見られないかも…(T_T)

 

我が家のマンションは、玄関のドアを開けてもいきなり外ではないんですね。

 

同じフロアには我が家含め3世帯あり、ドアを開けるとエレベーターへと続く廊下的なスペースがあります。

マンションはオートロック、ほかの2世帯は入居者の出入りが少なく、宅配便が来ない限りはとてもとても静かです。

 

そんな背景もあり、夫か私どちらかが在宅しているときに限り、猫たちは玄関まで来て「いってらっしゃい」をしても良いこととしていました。

 

もともとビビリな なな、そして慎重派のかまど。

よっぽどのことがない限り、ドアから外には出ず、玄関先で見送ることが多かったのですが、最近はちょろちょろとドアの外にもそーーーっと、出てみてはすぐに引き返す、を繰り返していたんです。

 

外側に出てしまっても、よほどエレベーターが開かない限り、脱走という危険がないことが分かっていたので、それくらいの好奇心は満たしてあげたいな、という気持ちもありました。

閉まるドア、飛び出す猫の手

先日のことです。

いつものように夫が出勤する際にドアを開けた瞬間、なながさっと外に出ました。

出ましたが、怖いのかすぐにリターンしてきます。

 

これもいつものこと。

やれやれ…と、ドアを閉めようとしたそのとき。

ななが瞬間的に夫を追うようにクリっと反転してきて、ドアに手を挟めてしまったんです。

 

「ギャアア」

 

みたいな、聞いたことのない声をあげました。

と同時に、ななはリビングのほうに走り去ります。

このとき近くにいたかまども、巻き込まれるようにリビングに戻りました。

 

青ざめました。

玄関ドアはずっしりと重いタイプですから、猫の細腕がはさまれば、骨が折れるかもしれません。

 

幸い、ケガはなかったようです

北のねこ暮らし

痛い思いさせて、ごめんね

 

猫って、予期せぬ事態が起こったときは

「誰も近寄らないで」

みたいな状態になりますよね。

 

このときも、私が近寄ろうとすると(念のため、驚かせないようにゆっくり近づいた)

「やめて、来ないで」

とでもいうかのように小さく鳴き、キャットタワーのハンモックで丸まってしまいました。

 

しかし、特に挟めた手を気にしている様子はありません。

 

「大丈夫なのかなあ…」

私は気が気ではなかったです。

 

その後しばらくしたら、普通にかまどと遊んだりケンカしたり(-_-;)

さらにはヘソ天甘えんぼにもなっていたので、幸いにして大丈夫だったのだと思います。

リラックスしているときに手足を触ったりしてみるのですが、今のところ特に痛がる様子もなく過ごしています。

 

飼い主、猛省中

北のねこ暮らし

以降ななは、夫の出勤時も玄関に出なくなってしまいました。

おそらく、玄関に近づくと、痛い思いをした記憶がよみがえるのでしょう。

 

それは仕方ないことですし、玄関に近づかないに越したことはありません。

しかし、こんなトラウマを作らせてしまったのは私なんです。

かわいそうなことをしてしまいました。

 

「猫の動きは予測がつかない」

というのは良く分かっていたはずだったのに。

ちょっと気が緩んでいたかもしれません。

 

今回は大きなケガにならなかったから良かったものの、一歩間違えれば大変なことになっていたかもしれないと思うと、背筋が凍ります。

  • ドアの開け閉めをするときは必ず前後確認!
  • 猫の居場所も確認!

ねこ暮らしの基本ですよね。

今後はもっと気を引き締め、猫の安全第一で動くぞ!と心に固く誓いました。

 

おまけ・雛祭りの食卓

菜花と猫
菜花と猫

一応匂いだけ確認したあとは、プイっとされました

 

懺悔ばかりで辛気臭くなってしまったので、最後はちょっと明るめに。

「菜の花」がえらい高かったので、「菜花」を買ってきました。

昨日は雛祭りでしたが、今回のことや別件でバタバタしていたこともあり、何も作る気力がなかった…(^^;

なのでほとんど買ってきたものを食べました。

 

菜花のからし和えだけ(適当ですが)作って、春気分を盛り上げよう。

雛祭り
桜餅 うぐいす餅

雛祭りにから揚げってなんかおかしいかしら(笑)

なんとなく食べたくて買ってきたんですが、結局なんだか脂っこくて食べられませんでした…( ゚Д゚)

菜花はおいしかったです(*´ω`*)

あ、もちろん、ちらし寿司やデザートの桜餅とうぐいす餅もおいしかった!

 

 

今回はななかまどのおもしろ記事を書く予定でいたのですが!

反省記事も残しておこうと思い、記事にさせていただきました。

最後に、かまどさんの舌出し画像だけご披露させてもらい、本日はここまでとします。

読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

北のねこ暮らし

注:寝てます。

夢のなかでお水でも飲んでるのか、グルーミングしてるのか、しきりにペロペロしてました(笑)

 

今週のお題「雛祭り」