北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

特大猫まきびしの威力がハンパない件【猫のおもちゃ】

先日、猫イベントに行って、手作りの猫おもちゃを2点購入しました。

久しぶりの新しいおもちゃに、我が家の姉妹猫、ななとかまどは大興奮!

特に、猫まきびしは売り場のスタッフさんお墨付きだけあって、いつものおもちゃとは反応が違います。

どんだけ遊んでいるか、どうぞ見てやってください(笑)。

※写真多め、動画ありです。読み込み遅かったらすみません!

【目次】

大きめサイズの猫まきびし

まきびしで遊ぶ猫

かまどさん、目が怖い(^▽^;)

猫まきびしとは、テトラ型の布製おもちゃのことなのだそうです。

基本的に手作り系が多いのか、私はいつも猫イベントのチャリティーバザーで良く見かけます。

そんななか、先日行ったイベントでのこと。

グッズ販売コーナーを覗くと、見たことのないような特大サイズのまきびしが鎮座しているではないですか!

 

早速購入して家に着くなり、なな(我が家のキジ白猫)が自分で袋から出したって話はコチラの記事です。

↓↓↓ 

nanakama.hatenablog.com

このまきびし、裁縫をされる人であれば、おそらく簡単に手作りできるのだと思います。

私がリスペクトしている、保護猫活動をされているちょとさんのブログでも、まきびしの作り方の記事がありましたので貼っておきます。

↓↓↓

nekosake.blog.jp

 

私も作ってみようかと思うこともあるのですが、こういったイベントのときに少しでも協力できるのならそれもいいかと思い、もっぱら購入派です(言い訳?)。

 

ちょとさんによると、猫まきびしは小さめのほうが猫さんの食いつきがよろしいとのこと。ただ、あまり小さいと今度は誤食の危険も出て来るので、ある程度の大きさが必要です。

猫まきびし

大きさ比較のつもり。すぐ寄ってきてしまう(^^;

今回買ったサイズは、1辺10cmほどの大きさ。

 

ですが、にゃんずはものすごい勢いで遊んでます。

これは新しいせいもありますね。

あと、こちら「またたび入り」なので、その影響も多大かと。

ウワサでは、「またたびなし」でもすごい食いつきだといわれておりますが、

うちのにゃんずはまたたび入りに慣れてしまったので、こちらしか検証できておりません。

 

その後の様子。

動画も撮ってみました。 

( ※BGMの音量注意です)

 

さすがに買った初日ほどの勢いはありませんが、数日経った今でもこんな感じです。

またたびに酔っ払いながらも、「獲物」感がすごい。

テトラ型はちぎれるような部分も少なく、誤飲しにくいというのが飼い主にとってうれしいポイントです。

投げ飛ばしたり追いかけたりできるちょうど良い大きさ、形状なのかな。

 

まさに理想のおもちゃではないか!

 

まきびしは早くもヨダレですごいことになったので、ほかのおもちゃと一緒に洗いました。

猫おもちゃ洗濯


不思議と、洗っても威力はそのまま。

ただ、何度も洗うと、古いまきびしは少し綿がくたびれてきます。

そうしたら、新しいのと交換ですね^^

またたびキッカー 

またたびキッカー

丸で囲ってあるのがまたたびキッカー。

キッカー類は子猫の頃はけっこう遊んでいたんですが、そういえば最近遊ばなくなっていました。

でも、今回買ったものなら遊んでくれるかも!

と、期待を込めてにゃんずに進呈。

 

またたびキッカー

かまど、ケリまーす!

またたびキッカー

なな、ケリまーす!

またたびの威力ですね(笑)。

 

またたびキッカー

奥に追いやってしまう、あるある。

まきびしと大して反応は変わらずですが、違いといえばやっぱり「大きさ」ですかね。

まきびしは自分で遠くに飛ばしては追いかけるということもしていますが、キッカーはその場でケリケリ。

 

とりあえず、とても気に入ってくれたようなので良かったです^^

けりぐるみといえば、 

先日、かげとらこさんのブログで、「さんまのけりぐるみ 」が登場していました。

www.kageneco.com

これを見て、うちにもサンマあったな!と取り出してみました。

さんまのけりぐるみ

……サンマ。

ん???

確か、かげとらくんがケリケリしてるのは、もっとリアルなサンマでしたね。

なんか違う(笑)。

今度、まきびしの威力が弱まってきたらこれにまたたびかけてみようかな♪

 

おわりに

最近遊びがマンネリ化していたにゃんずに、ニューフェイスが加わりました。

こんなに興奮して遊ぶ姿を見るのは久しぶりで、見ているこっちまで楽しくなります。

猫まっしぐらのまきびし、機会あれば試してみてくださいねー^^

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

【おまけ】

id:tmofumofu さんに、猫じゃらしについてコメントいただいていたのでここでお返事させてください。

服部幸先生の「ネコの本音の話をしよう」を読みました - 北のねこ暮らし

動物病院でクンクン近寄ってくる犬に「シャーッ」と威嚇したことがありました😅猫じゃらしがうちと一緒。これって羽がついてませんでした?うちも羽だけ取れて同じ状態になってます😅ってついてたらすみません。

2020/02/05 19:42

b.hatena.ne.jp

猫じゃらし

これ、羽根ついてたっけ!!

ついていたんだー(こわいこわい)←安心してください、食べてません

そういえば、そうですよね。この形状おかしいですよね(^▽^;)

 

これ、猫たちのお気に入りのじゃらしなんです。

多分、お気に入り過ぎた結果ですね(^^;

もふもふさんとこもこんな感じですかーー?

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

我が家のじゃらし使いは特殊かも!?の記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

歴代おもちゃで買ってよかったものはこちら。

 

nanakama.hatenablog.com