北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ダイソーの肉球シリコンケーキ型で、マドレーヌを作る。

ダイソー 肉球型

先日、ネットサーフィンをしていて、肉球のマドレーヌ(ケーキ)型があることを知りました。

昔は丸とかシェル型とかが多かったように思いますが、いろんな種類が増えたものですね~。

しかも、肉球型はなんとダイソーでも買えるというではないですか。

何でもあるな、ダイソー(笑)

早速購入して、基本の肉球マドレーヌ作ってみました・・・

のですが、初回は微妙な出来でした(^^;

 

今回参考にさせていただいたレシピは、こちら。

recipe.cotta.jp

こちらは、ココアと色素(クロとピンク)の3つで生地に色をつけ、ランダムに入れて焼いていくことで、三毛猫風の肉球を表現するレシピです。

 

こちらの基本の生地レシピをそのまま使わせていただき、肉球の色味は色素ではなく、自宅にあったアイシングパウダー(赤・ブラック)の2色のみ使って、アレンジしてみました。

クリスマスのときの余ったアイシングパウダーを使いたかったの。

 

肉球の部分は溝になっているので、そこに色を付けた生地を流し込み、オーブンで少しだけ焼いて表面を固めます。

※オーブン温度約180℃。(型の耐熱温度230℃)

肉球マドレーヌ

ここが一番大事でした。

「表面が少し固まってから、メインの生地を流し込む 」

 オーブンの焼き時間は目安です(^^;

 

今回、2分(推奨時間は1分30秒)ほど焼きましたが、表面固まってませんでした。

なのに、そのままメインの生地を流し込んで、焼いてしまった(゚д゚)!

 

すると、どうなったかというと。

 

肉球マドレーヌ

こうなりました。

 

薄!!

 

肉球の色が広がってしまうと、こうなっちゃいます。

まー、食べられなくはないですけど。

 

ちなみに、型から外す前はこんな感じ。

肉球マドレーヌ

肉球は裏側

 

なにこれ

怖!!

 

どうしてこうなったかというと。

肉球の色が余ったので、仕方なくメインの生地に足して焼いたんですね。

その結果、謎のサイケ柄になったってわけです(笑)

 

【今回の反省点】

  • 肉球の色は余らないように少なめに作る
  • 肉球部分の焼きは表面が固まるまで焼く

これで、かなりくっきりと柄が出ると思われます。

 

今回は家に余っていたアイシングパウダーを使いましたが、くっきりと色を出したい場合は、やはり食用色素を使ったほうがいいかもしれません。

 

慣れれば元レシピのように、三毛猫柄とか、黒い斑点とか、いろいろやってみたいのですが、はっきりした色にしないと、全体的にぼんやりした色になってしまうと思われます。

 

以上、初めて肉球マドレーヌを作ってみた感想でした(笑)。

みなさんも、バレンタインや22日の猫の日に向けて、肉球ケーキ、いかがでしょう?

 

ななさん、においはどうですか。

肉球マドレーヌ

 

肉球の色は薄いですが、味は普通においしかったですよ。

肉球マドレーヌ

かまどさんも。

 

肉球マドレーヌ

すごく嫌な顔をされました。すみません(^^;

 

 

それにしても、100円ショップではいろんな型が手に入って楽しいですね。

 

光(id:mitsu5858) さんの記事では、娘さんがダイソーのクッキー型で、ミッフィーのかわいいクッキーを作っていらっしゃいました。

www.mitsu-note.com

猫型もかわいいけど、うさぎ型もいいなあ♡

チョコペンで描いた顔がまたイイ!
こういうのもらったら絶対ウレシイですよね~。

 

私も次はもう少し、くっきりとした肉球マドレーヌにチャレンジしてみようと思います(^▽^;)

 

 

【おまけ・人生初・ジェルネイル】

仕事柄、いままでほとんどネイルなどしたことなかったのですが・・・

ホットペッパーさんからなぜかギフトポイントをいただきまして、お恥ずかしながら人生初のジェルネイルをしてもらいました。

マニキュアしかしたことない!

 

爪が短いうえ、一番目立たない色なので、写真では分かりにくいですね。

ジェルネイル

唯一、お花のアートを薬指だけに施していただきました。(そういうセット内容だった)

あれですね、こういうのにハマると次は

ネコのネイルアートなんていいなあ♡ とかイメージは膨らむばかりですが

慣れないことはこれくらいでやめておきます。

オフとか難しそうだし。

自分でできるとまた違うんでしょうけどね~。

 

いくらネイルしたって、猫の肉球のかわいさには到底かないません。

肉球

 

本日はこの辺で。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

 

cottaさんのレシピで使用していた肉球型は、ダイソーのより小さめでした。

これもかわいいですね。

 


cotta 肉球モールド(12個取)