北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫用クールベッドの使い方が、納得できない。

キャットタワーハンモック


北海道の初夏。

猫が寝床ジプシーをする季節がやってまいりました。

クーラーのない我が家では、「猫が寝る場所が一番涼しい説」が有力です。

猫がどこを寝床に選ぶのか、観察するのも楽しいもの。だからまだ先にしたかったのですが…

昨年購入した夏用の猫ベッド、夫がついに解禁してしまいました。

しかも、その使い方がわたくしには納得できないのです(-_-;)

金魚鉢のクールベッド、なのに。

昨年、買ったクールベッドはこちらです。

金魚鉢ベッド

猫が金魚鉢に入ってる、シュールな図ですねー(笑)

そのときの記事はこちらです。

 

nanakama.hatenablog.com

昨年はななもかまども、それぞれこのように入っていましたね。

ただし狭い我が家のリビングにどーーんと鎮座していますので、秋になって使わなくなってきたら撤去し、クローゼットにしまっていました。(たためるのです♪)

そして今年、。

すぐに入って寝たのはななのほうでした。

金魚鉢ベッド

かまども出入りするものの、まだそのときではないらしく、クールベッドでは寝ません。

 

しかし、ななさん、何故か落ち着かない様子でクールベッドのなかでドッタンバッタンしています。

ホリホリ…ホリホリ…

ガシ!ガシ!

なかに入っているクッションとしばし戦ったあと、

なぜか横倒しに(-_-;)

クールベッド

この写真、ななのゴマ塩足が堪能できるな…(笑)はなさん、見て見てー。(あざとい)

 

いや…これ横倒しになったらせっかくの金魚鉢がさあ…

 

と、ななが出てきたのを見計らって縦に戻したのですが、

何やらまたガス!ボス!クールベッドと戦うなな。

 

 

そしてこれ。

 

金魚鉢クールベッド

えええええ、やだー。

この使い方ーーー?

 

これだとせっかく金魚鉢のめんこい形をしているのに

金魚鉢を眺められないじゃないの。

しかも、こんなだらしない横倒しだったら、部屋がさあ…

もともと雑然とはしてるけども

さらにわちゃわちゃしてる感がすごいのよ。

 

困りました。何度も縦にしてみるのですが

一度快適だと思ったらこうしてしまうのでしょうか。

猫用クールベッド

 

いや、たまたまかもしれないし、もっと室温が上がれば変わるかもしれない。

攻防戦は続きます。

 

前回は、我が家の猫たちは膝にのってこないって記事を書いたのに

なんだか急に北海道も夏っぽくなってきたので

さらに膝から遠のいてしまいそうな気配ですね(^^;

 

飼い主がダウン中も横倒し

さて、先日はやり慣れないベランダ仕事をしておりました。

それは部屋のアイビー(観葉植物)剪定作業。

我が家には複数のアイビー鉢があるのですが

私は植物のお世話が苦手で、いままで夫に任せっきりだったのです。

夫はあまり「剪定」をしません。

出てきた葉を摘み取るのが嫌いなのだそうです。

 

分かるんだけど…

 

さすがに、鉢のサイズを上回るほど伸び放題のツルは

どうにかしないと植物にも申し訳ないですね。

 

というわけでとにかく部屋にあるアイビーとかドラセナ?とか、ぜーんぶベランダに出して剪定しまくったんです。(やり方が合っているかどうかは不明)

ベランダガーデニング

汚い鉢皿も、洗いました(^^;

ベランダガーデニング

緑のカーテン…違うか。

 

我が家のベランダ、南向き。(ありがたい)

やりなれない作業に熱中。(汗だく)

 

いやーな予感は的中し、翌日は片頭痛がひどく、寝込んでしまいました。

 

こういうとき、猫たちは意外と空気を読んでくれるもので

最初は私のお腹に乗ってきたりしたのですが

どうやら飼い主は調子悪そうだな…と思ったのか

ななは縦にしていたクールベッドを横にして、ずっとここで寝ていました。

かまどは私が寝ているソファのへり?のところで(ここもお気に入り)。

北のねこ暮らし

 

我が家の猫たちはベタ甘タイプじゃないから、分かりにくいんですが(笑)

これってすごく空気読んでくれているんですよね。

いつもならかまって攻撃で寝かせてなんてくれませんから。

とくに、かまどがギャン鳴きしなかったのは驚きです。

 

まあ、何が言いたいかというと

ななが寝心地良いなら、クールベッドはこのままいくしかないのかって話でした(笑)。

 

おわりに

クールベッドは本来の立てた使い方をしてくれるのでしょうか。

夏が終わるまでにどうなるのか観察してみようと思います。

 

【おまけ】

趣味でイラストを描く弟のJuneから、ななかまどバースデーイラストが届いたので

ここでお披露目させてください(*^-^*)

 

Juneイラスト

ななかまどの木を中心にした花壇をイメージしているそう

Juneイラスト

こちらはななかまどのケットシー(妖精)バージョンですって。


スキャンのクオリティをどうにかしたい今日この頃です。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。