北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ブロガーバトン繋ぎまーす。ということで改めて自己紹介!

ブログバトン


この度、ブロガーバトンなるものが回ってきました。

インスタではたびたび目にしていたバトン。

同じテーマで投稿した記事を、次の方にバトンタッチしていくってやつですね^^

まさか自分に回していただけるとは思っていなかったので、うれしいやら戸惑いやら(笑)

つい、次の方どうしよう!?と考えてしまいがちだけど、いやいや、まずは中身を考えましょうということで。

改めて自己紹介させていただきますm(__)m

【目次】

バトンをいただいた方

えびね (id:daidaiebine) さんから引き継ぎました。

www.daidaiebine.com

ブログ「猫とビー玉」を運営しているえびねさん。

「おむすび編」では、猫のおむすびさんとの暮らしをほんわかタッチのイラストで描かれています。

思わずクスっとなったり、ときにはほろりとさせられたり。

えびねさんの描く世界は、優しさと愛に満ちています^^

猫を飼っていない人でも、

「猫と暮らすっていいなあ」と思えるような、そんなブログです。

 

改めまして、たまごですm(__)m

ブログ「北のねこ暮らし」を運営するたまごと申します。 

今回はテンプレートがありまして、それにのっとって

  • 自己紹介
  • 一番古い記事の紹介
  • お気に入り記事の紹介

という流れでいきます♪

*自己紹介 

f:id:nanakama:20200709221531j:plain


(なんかテンプレート小さくなったな…。とりあえず、Windowsのペイントで作ってみたんですが、もっと良い方法あるんでしょうかね?)

 

*【ブログを始めたきっかけ】の補足*

 

私は子供の頃から動物を飼った経験がなかったんです。

アラフィフになって初めて迎えたのが、姉妹猫の「なな」と「かまど」でした。

猫との生活は幸せだけど、不安や疑問もいっぱい。

正直言うと、ネットにあるハウツー情報より、猫ブロガーさんたちのリアルな情報のほうが助かることもしょっちゅうあったんですよね。

そして、猫の数だけ性格も違うわけで。

自分も猫との暮らしを書いたら、少しは誰かのお役に立てるかな?

なーんてことを考えて…

ブログ始めちゃいました(´▽`)

 

*一番古い記事

 2019年1月、初投稿記事です。

ななとかまどの名前のこととか、サクッと書いてます^^

nanakama.hatenablog.com

 

*お気に入り記事

比較的最近の記事。

めっちゃ読まれてるとかそういう記事じゃないんですけど、

「ちょっと伝えにくいけど、なんか面白い猫の行動」

を文章でなんとか伝えたくて、頑張って書いた記事です。

(つまり、自己満だー笑)

 

nanakama.hatenablog.com

一瞬ですが、はてなさんのトップページに掲載していただきました。

猫を飼っていないっぽい方からも、

「猫ってこんな行動するんだね」的なコメントいただき、うれしかったです(≧▽≦)

 

次にバトンを回したい方

さて、いよいよバトンを渡したい方を勝手にコールさせていただきます(ΦωΦ)

事前にお伺い、してません。

いきなりコールします(>_<)

気乗りしなければ、どうぞ辞退してくださいネ

 

正直いうと、あの方やあの方もお誘いしたい気持ちが…(^^;エラベナイ

ですがきっと、このはてなブログ界隈にバトンがちらほら回っているということは、わたくしが交流させていただいている方には遅かれ早かれみなさんに回る気がします(笑)

どなたがどなたを指名するのかなー、とかも興味深いところではありますが( *´艸`)

 

というわけで(早く言え)

今回、3名の方に回させていただきたいです。

 

*1人目の方

猫だまり (id:nyan-chuke)さん。

 

nyan-chuke.hatenablog.com

 

何たって、わたくしの初めての読者さまなんですm(__)m

猫だまりさんは私が猫を飼いたいと思い始めるずっと前から、たくさんの猫のお世話をしてきた、ベテラン中のベテラン。

ご自宅のガレージを保護猫用に改装して、子猫を保護しては里親さんに引き渡したり、ときには家族になったり。

そして、まるで物語のような文章に、いつしか自分もその世界にいるような気分にさせてくれます。

 

充電期間を経て、先日しばらくぶりに復活されたことがうれしくて。

なので、勝手にコールさせていただきました。m(__)mドウデショウカ

 

*2人目の方

こみひ(id:komihi)さん。

www.komihilife.com

※個人的にみかんちゃん(こみひさんとこの猫さん)のアイキャッチ画像が好きで、この記事使わせていただきました♡

ミニマルな暮らしをされているこみひさんのブログは、シンプルな暮らしのアイデアがいっぱい詰まっています。

私も「目指せ!シンプルライフ」なので、いつも真似させてもらったりして。

こみひさんは3にゃんの飼い主さんでもあり、猫との暮らしも参考になることばかりです。

いつも記事の最後に登場する、「おまけ猫」シリーズも好き♪

 

さて、いかがでしょう(^^;こみひさん。

 

*3人目の方

ぽぽんた(id:mgpoponta)さん。

www.poponta.blue

NNNシリーズでおなじみの、猫マンガ家さんです。

もう、大ファン(笑)

ゆるふわタッチのイラストとはギャップのある、奥深い内容のNNNシリーズや、

みーたん(ぽぽんたさんのとこの猫さん)のほのぼのマンガが面白い!

アニメ化とかされないかなーって、密かに思ってます。

また、同じ北海道というところでも勝手に親近感をいだいている私です(笑)

 

どうでしょう、ぽぽんたさん…(^^;

 

おわりに&テンプレート

改めて自己紹介&勝手に人様のブログ紹介もさせていただきました。

たまには、こんな企画もいいですネ^^

 

こちら、えびねさんから回って来たテンプレートです。

f:id:nanakama:20200710003226j:plain

 

 

---------------------------------------------------------------

【おまけ・本日のクールベッド】

クールベッドと猫

※金魚鉢型のクールベッドを横向きに使っている、の図。

 

……暑くて足飛び出しちゃいましたね( ̄▽ ̄)

 

では、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!