北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫がコソコソしてるときって、何かアヤシイ。

北のねこ暮らし

猫って人間のように裏表もなくて、純粋な生き物だなーと常々思います。

優しくて、賢くて、気高くて。

けれど、そんな猫でも、飼い主に隠れて何やらコソコソしていることがあります。

姿が見えないので探しに行くと、

「ハッ!見つかった!」みたいに分かりやすくうろたえるというか(笑)

そのコソコソぶりが、なんだかヒトの幼児のようでクスっと笑えるんですよね(^^;

 

【コソコソ】妙に静かなときは、アヤシイ

あれ、猫たちが(あるいは2匹のうち1匹だけが)いない…。

いつもの場所で、寝てるわけでもない。

けれど、どこかでカサコソ音はする。

北のねこ暮らし

そんなこと、ありませんか??

我が家では、こういうときはだいたい猫が何かやらかしています( ̄▽ ̄)

名前を呼んでも、返事なんてしません。

(リラックスしてるときなら、返事することもある)

 

言っても狭い我が家、そんなに悪さする場所なんてないので、あまり危険なことはないと分かってはいます。

それでも何かあっては一大事、と放ってはおけませんよ、やはり(-_-;)

 

ただ面白いのが、見つかったときの猫たちの反応が、2匹それぞれ違うこと。

  • なな→「にゃおにゃおにゃお…」と言い訳を被せてくる
  • かまど→一目散に逃げる。見たことないようなスピードで。

一体君たちは何をやったのだ?と思いたくなるような慌てぶりで、思わず吹き出してしまいます。

 

コソコソしてるとき、何をしてる?

まあ、人間の子供がそうであるように、「ダメ」と言われたことをやりたくなるのは猫も一緒だということでしょうか。

知っての通り、猫には「しつけ」という概念はありませんが、それでもヒトとの暮らしのルールというものは何となく理解してくれるものです。

北のねこ暮らし

そうだね(*´ω`*)

 

【我が家で覚えてくれたルール】

  1. コンロにのぼらない(ここだけは上ったら怒ってます)
  2. 床に落ちてるものを食べない(万が一の誤飲を防ぐため)
  3. コード類をかじらない(一部カバーしたりガードしたりしてます)

猫に危険が及びそうな案件だけ、繰り返し教えたら覚えてくれたようです。

※ただし、2に関してはスキを見て口に入れてしまうこともあるので、なるべく誤飲しそうなものが落ちていることのないように気を付けてはいます。

 

ですが、やはり猫にも魔が差すことがあるようです(^^;

 

【コソコソ案件1】何もしてない(これからしようとしてる)


これは、臆病なかまどに多いです。

だいたいは、ななが先に何かイタズラをしていて、気になって近づいたところを、飼い主に見つかるパターン。

「私、関係ないの!」

みたいな目を見開いた顔アピールが面白い(*´ω`*)

結局は、何もしてないのに、ものすごい勢いで逃げていなくなります(笑)

 

【コソコソ案件2】入ってはいけないところに入っている

北のねこ暮らし


本当のところを言うと、「入ってはいけない」ではなくて

「入られると面倒」な場所、つまり飼い主の勝手な都合なんですが。

 

我が家の場合、

  • クローゼットの上の棚
  • 配線をガードしているすき間

に入られると、やっかいです。

 

【クローゼット】

上の棚は、ななしか上りません。

クローゼット内にあるチェストやなんかを伝って上れるようなんですが、頂上に上ってしまうと、今度は降りられなくなってしまうのか、しばらくカサコソカサコソ、聞こえてきます。

それをかまどは少し離れた場所からじーーーっと見つめているのですが、かまどは怒られるのが嫌いなので、クローゼットに近寄ることはしません。

たまに私の顔とクローゼットを交互に見ながら、

 

「ななが降りられなくなってるかもー。私はやっていないけど。私は関係ないもん。」

みたいな表情をします(ほんとに)。

 

もう………超めんどくさい(´Д`)

北のねこ暮らし

放っておいてもいいのですが、変に降りようとしてハンガーとかに足を引っかけてしまっても嫌なので、仕方なく救出に向かいます。

 

クローゼットに向かうと、かまどはピューーーっと逃げ、

ななは被せて言い訳してますね。

「にゃおにゃおにゃお……にゃおにゃお、にゃ!」

みたいな。

 

「降りられないんでしょ?これに乗りなさい」

と、クッションを差し出す私。

 

するとなな、

「にゃおにゃおにゃ…」

といってしばらく考えます。

クッションを持つ手がしびれてくるので、正直早く乗って欲しいんだけど。

 

考えた結果、観念してクッションに乗って、ななは私に救出されるというわけです。

 

最近、これ何回あったかな。

 

※クローゼットは普段閉めていますが、開けた瞬間に猫が入っちゃうのです。 

 

【ケーブルガード内】

デスクトップのパソコンや、Wi-Fiルーター、プリンターなどのごちゃごちゃした配線は、猫がかじってしまうと危険なので、ダンボールで囲ってガードしています。

配線をガードしているすき間にも入られると、中はたくさんの配線があるのでやっかいというか怖いです。

ケーブルガードを突破されたエピソードは、こちら(^^;

 

nanakama.hatenablog.com

 

ま、ガードが甘いって話ですけどね。

 

そもそも、ウチの猫たちはあんまりケーブルを噛まないほうだとは思うのですが、たまにななが(これもななだけ)飼い主の気を引きたいときにガジガジやるときがあるので、注意して見ています。

 

【コソコソ案件3】床に落ちてるゴミを食べようとする

子猫のころは、ほんとになーーーんでも口に入れてしまう傾向にありました。

あるとき、なながじゃらしの羽根を食べてしまったことがあり……

心配だったのですが、そのままウンチと一緒に出てきてくれたんですよ(>_<)

以来、誤飲が怖くてちょっと飼い主神経質になってしまったのです。

  

そうしたら。

猫たち、床に落ちているゴミとかを見つけると、若干コソコソして隠れるように食べようと?するんです(;'∀')

もしかしたら食べるのではなくて、匂いとかを確認してるだけかもしれないんですけど、怒られると思うのでしょうね。

 

お願い、コソコソしないでーーーーー(´;ω;`)

 

結局大した事してないところがカワイイ

北のねこ暮らし

先日、朝起きて初めて見た光景。なんかナイショ話してるみたいだったのでパシャリ。

 

猫がコソコソするっていっても、こんなもんです(笑)

バレバレなのに、見つかったときに驚いたり、言い訳したりするのがかわいくて仕方ないです。(*´ω`*)

ただ、猫も普段はちょっとした我慢をしているからこそ、こういった行動に出るのでしょう。

たまには飼い主に内緒でやりたいこともあるのかもしれません。

ヒトと同じで、息抜きってやつですかね。

 

【おまけ・富良野メロンキター!】

富良野メロン

毎年、富良野から届くメロン。ありがたいです。

届いた日の付箋が貼ってあるのは、食べごろを見極めるため。

これを見誤ると、大変です。

昔は、食べごろになるといい匂いがしてきたものですが、最近の品種は匂いがナイ!

ほんとにないので、猫たちもあまり寄ってきませんでした(^^;

(上の写真は、あえてメロンを近づけてみた写真。)

富良野メロン

つるがしんなりしたら、食べごろ。

おかげさまでとってもジューシーなメロンにありつけましたm(__)m

 

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!