北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫が嫌いな人に、あえて猫の良さをプレゼンしてみる

猫好き


猫と暮らして以来、生活のほとんどが「猫ありき」な私(と夫)。

つい人との会話にもちょいちょい猫が登場してしまいます。

しかしながら、世の中には猫が嫌いな人、苦手な人もいますよね。

かく言う私も、かつては猫が苦手でした(^-^;

苦手な理由はいろいろとあったのですが、今になって考えてみると

その大半は「思い込み」や「無知」からくるものでした。

そこで今回は、「猫嫌いさんが猫を嫌いな理由」に切り込み、猫の良さを勝手にプレゼンしてみようと思います。

(決して猫を好きになることを無理強いするものではありません笑)

【目次】

私が猫を苦手に思っていた理由

三毛猫

美しい三毛さん。写真素材ACさんより

私は子供の頃に動物を飼った経験がなく、つい最近まで、猫(犬も)はどちらかというと「苦手」でした。

もちろん、子猫の写真を見たら可愛いという感情はありましたけれど、それ以上でもそれ以下でもなく。

まさか自分が猫と暮らすことになるなんて思ってもいませんでしたよ。

主な理由は3つ。

1.アレルギーがあった

子供の頃から呼吸器が弱く、猫アレルギー(と思われる症状)もありました。

猫を飼う友人の家に行くと、必ず目が痒くなり、鼻水が止まらない。

だから、結果的に猫がいる家にはあまり行かなくなってしまったんです。

猫が苦手、というよりは本能的に避けていた、といったほうが正しいですね。

2.猫(犬も)は不潔な気がしていた

何も知らなかったので、動物は不潔なような気がしていました。

これは、動物と暮らしたことがないからそう感じていたのかもしれません。自分たちが暮らす家に、犬や猫が共存するイメージがどうしても持てなかったのです。

3.怖いという感情があった

ペットと暮らした経験がないと、「動物が怖い」という感情が湧くことがあります。特に、犬には昔追いかけられた経験があって、怖かったです。猫も近づいたら噛まれるんじゃないかとか思ってました。

じゃ、どうして猫好きになったの?

しばらく会っていない人からは、私の変わりようにびっくりされることも多いです。

それは…神の思し召しとしか言いようがない(笑)

というのは置いておき。

【私が猫と暮らしたいと思うようになるまでの経緯】

  • 家に居る時間が長くなった→
  • 何か打ち込めることを探す→
  • インドア派である→
  • ペット?犬?猫?鳥?→
  • 調べる→
  • 保護猫の存在を知る!(最初に目に留まったのが猫)→
  • 猫を飼っている人のブログを片っ端から読む→
  • いつの間にか猫の虜に!→
  • 猫カフェに通い、アレルギー確認(この頃は症状がなかった)→
  • 子猫が産まれたという情報入る→
  • 子猫を引き取る決意を固め、ついに猫との暮らし開始→
  • いまここ!

保護猫の存在を知ったことと、関連するブログを読んだことで、猫がどれだけかわいい存在なのか、刷り込まれてしまった、という訳ですね(ΦωΦ)

ちなみに、ワンコも昔より好きになりましたが、猫好きさんのブログばっかり読んでしまったため、猫びいきになってしまいました。

 

※アレルギーに関しては、個人差がありますのでアレルギーでも猫と暮らせるかどうかは医師の指示を仰いでくださいね

猫嫌いな人の言い分と、私のプレゼン

冒頭でも書きましたが、猫が嫌いな人に無理強いするものでは決してありません。

ただ、もしか私のように、「知らないだけ」だったとしたらもったいないなと思い(余計なお世話だ)勝手にその言い分に対してプレゼンしてみようと思います。

 

*猫嫌いさんが猫を嫌いな理由は、以下のサイトも参考にさせていただきました。

 

猫嫌いな人の心理5つ!あなたはどう? | 心理学者のたまご

猫嫌いな人の特徴と性格!猫が嫌いな理由と日本に猫好きが多い理由 - POUCHS(ポーチス)

1.猫は不潔・臭い

猫は汚い、不潔だという理由は、1つじゃないと思います。

ノミとかいるじゃん?

外で生きていた野良猫にノミや寄生虫がいるのは当然のことなんです。

(ちなみに、ウチの姉妹猫は農家の倉庫でしばらく育ちましたが、虫さんいなかったです。シャンプーはしましたけど。)

猫と暮らす際には、必ず駆虫を行います。

駆虫薬は病院で処方してくれます。

ちゃんとお手入れしてあげれば、もふもふ、ふわふわになります^^

抜け毛だらけになるから嫌い。

猫さんへのマメなブラッシングと、コロコロお掃除で軽減できますよ^^

あと、空気清浄機やお掃除ロボットを活用するのもオススメ。毎日お掃除するようになって、逆に家がキレイになるというメリットがあるかも。

少なくともウチは、猫が来てからのほうがキレイになりました(笑)

猫のブラッシング

人の髪をとかすように♪

猫って臭いから嫌い。

体臭のことを言っていますか?猫って私が知る限り、臭くないですよ。むしろ、いい匂いです。(思い込みじゃなくて、実際に)

病気やケガ、加齢によって体臭がする場合もあるようですが、我が家の猫に関しては感じたことがありません。

むしろ、人間のほうがよっぽど臭いような気がしますが。

 

排泄臭に関しては、猫に限らずヒトもみんな臭いものですよね。

ここは飼い主の処理の仕方にあると思っています。

確かに、昔お邪魔した猫飼いさんのお宅がなんか臭うなってことはありました。

けど、マメなお掃除さえしてれば、そんなに臭くはないですってー(>_<)

今は消臭スプレーとか、良いグッズもたくさん出ているのです。

2.アレルギーがあるから嫌い。

それは…猫が悪いわけではない(`・ω・´)

3.だらしない飼い主に腹が立つ(から猫が嫌い)

多頭飼育崩壊など、社会問題になっていますね。これも、悪いのは人間。

猫は悪くないのです。

4.擦り寄ってくるのが苦手だから嫌い。

すりすりする猫

友人の膝にぐりぐりするウチの猫(すいません)


慣れていないとこれが怖いのよね。猫好きにはたまらないんだけど。

負けずに、こちらから擦り寄ってみてはどうでしょう?

猫は、グイグイ来る人にはあまり近寄らないという事例もあるようです。(ダメ?)

5.引っ搔かれた、噛み付かれた経験があるから嫌い。

ご愁傷様です(-_-;)

トラウマになってしまったのですね。

猫と距離を縮めるには、少々時間がかかる場合があるのです。

いきなり近づいては、猫さんも驚いて手を出してしまうこともあります。

少しづつ、ゆっくり距離が縮まっていくのを楽しむというのはいかがでしょう。

【おすすめアイテム:ちゅーる】

6.家をボロボロにされるから嫌いだ!

いたずら子猫

ものすごい写真を見つけてしまったw写真素材ACさんより。

やんちゃな猫さんもいるようです(^^;

けど我が家、そんなにボロボロになってませんよ^^

それに、そんなひどい事例、私の周りでは聞いたことないです。

(多頭飼育崩壊とかは別ですが)

爪とぎされたくないソファーとかは、カバーするなどである程度対処可能です。

物を落とされたくないなら、物を置かなければ万事解決^^

猫って人間が思っているよりずっと賢いです。

7.言うことを聞かないから嫌い。

猫はしつけという概念がないのです。ここが猫と犬との決定的な違い。

そもそも、猫は鳴き声で近所迷惑になることはほぼないし、トイレも自分で覚えるし、留守番もある程度できます。

猫の命にかかわるようなことなどは、対処する必要がありますが

言う事を聞かせたいのって、ほとんどが飼い主の都合なのです٩( ''ω'' )و

8.野良猫に迷惑しているから好きになれない。

私も、かつてそう思っていたことがあります。

近所に野良猫の餌やりさんがいて、自宅の庭がその猫たちのトイレにされていました。

こういうことがあると、どうしても猫が憎らしく思えてしまうんです。

そして、どんどん繁殖していくからキリがなくて。

でも、これは猫を憎んでもダメ。

地域で解決しなければならない問題だと気付いたんです。

猫を殺さずに、地域の野良猫を見守るTNR(trap neuter return)という活動があります。

詳しく書かれたサイトがありました。

www.neco-republic.jp

かつて、人間は猫はネズミ捕りを目的として猫を飼うようになった歴史があります。つまり、もともと生粋の野良猫というのはほとんどいなくて、長い歴史のなかで徐々に増えていってしまった結果なのです。

増えたから迷惑、なんてそれではあまりにも人間ってひどいではないですか。 

おわりに。猫が嫌いな理由のなかには、誤解もあるのでは

寄り添う猫

もふもふは癒しにゃ

こうして見てみると、特に誤解だと言いたいのは

「猫が臭くて不潔だと思われていること」でしょうかね。

マジでちゃんとお世話していたら猫って臭くないんですよ。

日向ぼっこしたあとの猫さんがどれだけいい匂いするか、猫飼いさんに聞いていただけると分かるはずです!

猫を生理的に受け付けないとか、アレルギーとかなら、仕方ないことではありますが

猫自体には罪はないので、嫌いにならないで欲しいなーなんて思います。

少なくとも私は、猫と暮らすことで幸せと癒しに満たされる毎日です(*‘ω‘ *)

でもね、あんまり猫好きオーラを出しすぎないようには気をつけていますよ。(ドン引きされる可能性があるのでね)

 

というわけで、何をプレゼンできたかは分かりませんが、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

そもそもこのブログ、猫嫌いな人読まないよね(笑)

おしまい。