北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

突然の床材張り替え工事に、あたふたする猫たちの行動記録

北のねこ暮らし

少し前のこと、リビングの床に、小さな穴があきました(T_T)

カウンターの上にある加湿器が、猫がのった瞬間にぐらっと傾き、落下した衝撃で床を傷つけてしまったためです。

傷自体は小さいものの、諸事情あってなんと床を一部張り替えすることに決定。

この年の瀬に業者さんが入るなんて・・・(^^;

はい、そしてご想像通り、ビビリー姉妹猫はクローゼットに引きこもってしまいました。

床の傷の原因?飼い主が悪い。

北のねこ暮らし

傷自体はこんな感じで、見た通りまあ大したことはないです。

上手に埋めれば治りそうな傷ですね。

 

これはですね~

キッチンカウンターに置いてある加湿器のポジションが悪く、ななが飛び乗って移動するときに過って倒れてしまい、床に直撃してしまったのです。。。

 

北のねこ暮らし

業者さんがくる前のリビング。

 

本当にななにケガがなくて幸いでした(>_<)

いつもは水を満タンにして、(重くなると動かない)滑り止めも敷いているのですが、

たまたま中のフィルターを洗浄中で、ポジションも適当だったんですね…

本当に、油断するとこんなこともありますから、皆さまお気をつけくださいね(T_T)

もしこのときなながケガしていたら、と思うとぞっとします。

 

火災保険適用

何でも、「ペットによる不慮の事故」が火災保険適用になる場合があるとのこと。

それと、床材の在庫がたまたますぐに手に入ったこともあり、

詳細は省きますが、周辺の床含めた「張り替え」の方向で話が進みました。

マジか・・・工事はいるの(^^;

 

張り替え当日

張り替える床周辺のテーブルや椅子を移動させます。

別室にどんどん椅子が運び込まれ、ちょっとななかまどがザワザワ、落ち着きません。

そりゃそうだよね~

北のねこ暮らし

長時間になりそうだったのでPCを手元に置いてみなさまのブログを読ませていただいてました

 

奥のクローゼットを開放しておいたので、今回はずっとカーテンの影に長時間隠れることもないでしょう。

猫トイレも持ち込むか迷ったけれど、大丈夫と判断しました。

 

業者さんが来るってときに、トイレかい

なんだこのタイミング。

今まさに約束の時間になろうとするそのとき、

かまどがトイレで「大」をしそうな雰囲気がしてきましたよ(;´Д`)ほりほりほり…ざっざっざっ…

 

実は、この工事が入る数日前、下見に業者さんが来たのですが。

そのときも同じタイミングで、なながなぜかほりほりほり・・・(゚д゚)!

(この時は、オシッコしようとしたときに玄関チャイムが鳴ってしまい、ななは用を足さぬまま、ロケットダッシュで姿を隠しました。)

 

しかーし。

 

かまどは「大」をし始めてしまった!

 

と同時に、玄関チャイムも鳴りました(T_T)

 

--------------------(止めることは、できない笑)------------

 

かまどはウンPをしてからロケットダッシュ(;'∀')

ワタクシ、超特急でウンPお片付け(笑)

 

業者さん入ってきたとき、ちょっとにおったかしら・・・(*´з`)

バラまかれたトイレ砂も急いで拾いましたけどね。

 

クローゼット、イン

北のねこ暮らし

それでこちらの写真でした。

前回の記事にて予告した内容です)

もしかしたら、この間にねこ森町に行っていたかもしれませんけどね☆

 

北のねこ暮らし


ただ、気になっていたのが・・・

張り替える床の位置がストーブ前のため、暖房を止めてしまったんですよ。

(この日は暖房なしだと室温15℃くらい)

クローゼットはさらに換気口があるから寒くなります。

 

ワタクシの部屋着フリースを放り込んでみたところ、使ってくれたようです。

北のねこ暮らし

ちと寒いよねー。 ちょっとの時間だから我慢してね。

 

工事中、こっそりのぞく2つの顔

北のねこ暮らし

うわあ、剥がしてるよ・・・(床材は繋がった4枚を取り替えます)

 

(一度断熱材を全部とってからの作業になるので)なんだかんだ、下の写真までくるのに2時間くらいかかってます。

北のねこ暮らし

業者さん、ありがとうございます。

 

クローゼットのほうも気にしつつ、この間みなさんのブログを読んでゆっくりしていた飼い主ですが、

後ろからカタコト、音がします。

 

・・・?

 

北のねこ暮らし

 

 

こっそりなながドアを開けてる(笑)

 

ひょっこり猫

 

なながこっそり様子を見に来ました。

当然、その後ろには・・・

 

北のねこ暮らし

かまども(笑)。

 

でも、知らないお兄さんがいるー!あわわわとなったななが大急ぎで引き返して大渋滞。

北のねこ暮らし

 

お兄さんは仕事に夢中で、猫の存在には一切気付いていないようです。

きっちり良い仕事をしてくださり、約2時間とちょっとで無事に張り替えは完了しました。

 

工事終了。ほっとするにゃんず

無事終わりましたよー。

もう出ておいで。

北のねこ暮らし

 

張り替えた床は違和感なく、周りの床になじみました!

 

北のねこ暮らし

 

北のねこ暮らし

そうだよ。

飼い主、今度から気をつけるから、ななも無茶なジャンプはしないよーに。

 

その後、どんどん日差しが強くなってきてかまどはゴロンゴロンしはじめました。

北のねこ暮らし

 

ななも、ちょっとおだってる?

北のねこ暮らし

 

 

仲良く日向ぼっこ。

今回は消防点検時のような、緊張感のある音がなかったせいか、それほどストレスにはならなかったようで安心しました。

北のねこ暮らし

 

おわりに

人見知りでビビリーのななとかまどですが、消防点検のときに見せるような怖がり方ではなかったような気がします。

今後は少しずつ来客にも慣れてくれるんじゃないだろうか…と思う飼い主なのでした。

長文&たくさんの画像でお時間取らせまして申し訳ありませんでした!

 

 

【おまけ・ねこ森町のクリスマス招待状】

みなさん、猫だまりさんからの招待状はご覧になられましたか?

nyan-chuke.hatenablog.com

 

ねこ森町のクリスマス会は24日、日付が変わる前からスタートです。

ドレスコードは「おめかし」。

持ち物は「3つのHot」。

  • こころ
  • カラダ
  • おなか

が温まるアイテムと、かわいくおめかししたにゃんこやわんこやぬいぐるみなどをブログにアップして、

#ねこ森町のクリスマス を皆で過ごしませんか?

 

ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!