北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫はキャットミントがお好き?

キャットミント

ささやかなベランダガーデンを計画中のたまご家です。

計画しているのは猫が好むといわれるミント系の植物。

我が家の猫たちが喜んでくれたらうれしいなーと、現在情報を仕入れているところでございます。

ただし、計画中であって今は何もしていません(^-^;

北海道でハーブの苗を入手するなら、6月初旬がベストだそうです。

しかし、キャットミント。本当に猫が食べても大丈夫なのか、調べてみました。

(冒頭の写真は写真素材ACさんより拝借)

【目次】

キャットミントは猫が食べちゃっても大丈夫なの?

前回は、ただ何となーく猫が好きだといわれるハーブのことを書きました。

 

nanakama.hatenablog.com

ブコメいただいた皆様、ありがとうございました!

気になるという方や、ご存知だけど今はやっていない方、いろんなお話聞かせていただき、ありがたい限りですm(__)m

そんななか、にゃにゃにゃさんからはこのようなコメントをいただきました。

 

ささやかなベランダガーデンへの夢。【猫が好きなハーブ】 - 北のねこ暮らし

にゃんこと楽しめるハーブ!?にゃーんだかステキな響きー(≧▽≦)キャット・ミント!?初耳でしたー!猫草みたいに食べてもOKなんですか?俄然、興味がわいてきましたよー!!!

2020/05/22 20:16

猫が好むってだけじゃなく、猫草みたいに食べちゃっても良いのかどうか

これ知りたいですよねー。

インスタなどでは動画もみかけるので、ちょっとググってみましたヨ。

 

キャットミントを食べる猫さんの動画

 


キャットミントをよく食べる.mp4

ググるとたくさん動画があがってくるのですが、この動画が一番分かりやすかったです。

めっちゃ食べてるー(*´▽`*)カワイイ

キャットミントの注意点

キャットミントの花

キャットミントの花。写真素材ACさんより

 

キャットミントの種類の中でも、特に猫が好むといわれているのは

キャットニップ

キャットニップには「ネペラクトン」という陶酔作用のある物質が含まれているのだそうです。

このネペラクトンはマタタビにも含まれていることから、キャットニップは別名

「西洋マタタビともいわれています。

 

猫さんによって個体差があるものの、匂いをかいだり食べたりして、マタタビのように興奮する場合があるそうです。

 

なので、先の動画のように「葉の部分を適量たしなむ程度」がベストなようですね^^

まれに、体質に合わない猫さんもいるようなので、飼い主さんが様子を見ながら与えるのが良いのではないでしょうか。

ちなみに、キャットニップの種子は大量に摂取するのは危険なので、避けたほうが良いとのことです。

 

参考にした記事です↓↓↓

nekochan.jp

精油は危険です

これはご存知の方も多いと思いますが、念のために書いておきますね。

ハッカ油やミントのエッセンシャルオイルといった精油は、成分を高濃度で抽出したものなので、猫には解毒できないのだそうです。

なので、猫と一緒にいるスペースでは使用を控えるべきだといえるでしょう。

我が家でもときどきお風呂にハッカ油を使用するのですが、猫に影響がないように気を付けています。

先日、夫がミントのマウスウオッシュをしたあと、猫にクンクンされていたことはナイショ。

我が家のベランダにいる猫の話

そして、前回の記事にてはなさんからのブコメ

 

ささやかなベランダガーデンへの夢。【猫が好きなハーブ】 - 北のねこ暮らし

鉢植えの間に隠れニャンコいませんか?2にゃんに見えますが、ななかまちゃん風の置物でしょうか?猫が好むハーブがあるのですね。初耳です。アロマのように猫派苦手な物かと思っていました><

2020/05/22 21:04

はなさんの観察眼!

まさか、これを見つけていただくとは思いもよらず。

もうなんというか、うれしすぎます(≧▽≦)

この写真です。

北のねこ暮らし

まさか、誰にも気づかれないと思っていました。

黄色いマリーゴールドの鉢と鉢の間あたりにあるネコ。

ここに引っ越してきたときから、殺風景なベランダにいてもらっています。

 

だけど我が家のベランダは割と風が強く吹く場所なのか

強風がくると軽い物は吹っ飛んじゃうんです。(意外と軽いんですよね)

だから、鉢と鉢の間に置いたりして埋もれてしまっていましたね。

上にあげて撮影しましょう。

ベランダ 猫 置物

ちょっと汚れていたので拭いた(^^;

以前自分のお店を開店したときに、叔母からいただいた猫の置物。

お店にいたこともあったり、自宅にいたこともあったりしたのですけど

現在はずっとここが居場所です。

 

はなさんにいわれてみると、(いわれて気付くという)

ななかまどじゃん(笑)

北のねこ暮らし

新たな気付きをありがとうございましたー(笑)

おわりに

アスパラと猫

美瑛から、アスパラ便!

アスパラと猫

スンスン…これはななの食べ物ではありませんね

段ボールと猫

…入るよねー。

相変わらず、何もしていないベランダですが、果たしてハーブは育つのでしょうか。

とりあえず、無印良品の猫草はぐんぐん大きくなってきてます。

ななが食べそうになるので、成長するまでは内窓を閉めたりして、

なんとか守っています。

果たしてななかまどはハーブを食べるのか。

暖かい目で見守っていてくださいませ。

 

無印良品 猫草



本日もお付き合いありがとうございました!

 

お題「#おうち時間