北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

クリスピーなおやつと、ナチュラルじゃらしでご機嫌な猫

 

ダメダメライターのたまごです。

調子を崩していた我が家の猫、かまどですが、おかげさまで回復いたしました。一時は病院と連絡を取りながら経過を観察していたのですが、昨日の記事に書いたように、フードを変えたことで何かが変わったようです。

 

nanakama.hatenablog.com

 

結局のところ、急に体調を崩した原因ははっきりしていないものの、かまどは全体的に体が弱いのだと思います。今後は色々と対策を練っていかなければならないと感じた出来事でした。

クリスピーなおやつで食欲増進!でも課題も

f:id:nanakama:20190607233116j:plain

中身を見たいよね。すみません

さて、少しづつ調子を取り戻したかまどさん。すっかりクリスピーキッス(おやつ)が前菜になってしまい、これ無しではなかなか普通にご飯を食べてくれなくなりました。

以前であれば、おやつは2~3日に小袋1袋(7~8粒)くらいと決めていたのですが、何も口にしなくなって丸1日経過し、おやつだけでも何か一口食べて欲しいとすがる思いで差し出してみたのです。このときやっと食べてくれたのがクリスピーキッスでした。

新しいフードも、まずはクリスピーキッスがないと食べ始めてくれません(´Д⊂ヽ確信犯

でも、食べてくれるならそれでいい。そう思うことにしました。

ただ、ひとつ問題がありまして、好きだったパウチやちゅーるを食べなくなってしまったので、薬を与えられなくなってしまったんですよね。

f:id:nanakama:20190607233336j:plain

慌てて買ってみたフードたち

実は、病院からは胃腸薬を処方されているのですが、ウェットフードに混ぜたものはことごとく拒否。注射器に入れたものを与えようと試みたものの、それも全力で拒否されてしまいました。また吐いてしまっても…と、薬はあきらめたのです。

しかしながら、今後のことを考えるとやはり強制的に口を開けさせて薬を飲ませられるようにならなければなあ、と思います。今後の課題ですね。

新しいおもちゃが楽しい

f:id:nanakama:20190607233426j:plain

またもブレブレ

新しいフードを調達したついでに、新しい猫じゃらしも買ってきました。

実は、今回かまどだけを病院に連れて行ったので、ななは初めて独りの時間を過ごしたのですよ(笑)。

帰ってきたらリビングの扉で姿勢よく待っていてくれました。

そして、かまどに寄り添ってグルーミングしてくれるなな。本当にいい子!

そんなななも、ちょっと寂しかったのかずーっとグルグル喉をならして私にくっついてきます。

なので、新しいおもちゃで元気出してもらいました!

今日はかまども参戦。

f:id:nanakama:20190607233511j:plain

とおっ!


今回買ったおもちゃはまたたび入りらしく、どうりで食いつきが良いです。いつまでもつかわかりませんが、やっぱり新しいおもちゃはうれしいんだねえ。

 

今後のストレス対策

f:id:nanakama:20190607233747j:plain

ご心配おかけしました

今回はクリスピーキッスと、ミャウミャウに助けられた感がありますが、恐らくずっとは続かないかもしれません。ときどき見直ししていく必要がありそうです。それから、フードの保存についてももっと本腰を入れようと思い直した次第です。

www.komihilife.com

こみひさんの記事で、気になっていた保存容器、購入してみようと思っています。

今まではジッパー付きの大袋を開けたら100円ショップで購入した保存容器に入れていたのですが、やっぱり風味が落ちていたのかもしれないと思い直して…。

できることを少しずつ進めていきたいと思います!