北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

骨盤矯正クッションを使ってみた感想と選び方【デスクワークにおすすめ】

デスクワーク

デスクワークでも立ち仕事でも、長時間同じ姿勢でいるとつらいものですよね。

私は今までの仕事柄、立ち仕事はそれほど苦ではありません。

しかーし、在宅で仕事をするようになってから、肩回りや背中がドーンと重く感じるようになってきたのです(;´Д`)おまけに目もショボショボ

もちろん運動不足であることは間違いないのですが、

どうもデスクワーク中の姿勢にも問題があるのではないかと思ったんです。気付くの遅い…(笑)。

姿勢といえば座布団かな?というわけで、骨盤矯正クッションを購入してみました。

【目次】

 

骨盤矯正クッションは骨盤を立てるために使用します

 

「骨盤矯正」と名前が付いていますが、正しくは「骨盤を立てるためにサポートしてくれるクッション」だと考えるのが妥当でしょう。

人間はリラックスした状態で椅子に座ると、どうしても骨盤が後ろに傾きやすい傾向にあります。その結果、猫背になりやすいというわけですね。

猫背になるということは、首が前に出た状態で上半身の体重を支えることになってしまいます。首や肩、背中に違和感を覚えるのはそのためなのだそうです。

また、猫背になると呼吸が浅くなり、脳へ運ぶ酸素の量も少なくなってしまいます。つまり、集中力の低下に繋がってしまうということ…(-_-;)。

自分はぜーんぶ、当てはまっていました。

骨盤を立てて座るコツは、こちらのサイトが参考になります。

president.jp

まずはお尻をグイっと椅子にフィットさせてから座ると、自然と骨盤が立った状態になります。

しかし、椅子の形状によっては次第にお尻が前に滑り、いつのまにか骨盤が傾いてしまうこともありますよね。

そこで、クッションの力を借りるわけです。

骨盤矯正クッションの選び方

 

種類は主に2種類ある

骨盤矯正クッション(姿勢改善、など名称はそれぞれ)は

  • 背もたれあり
  • 背もたれなし

と大きく分けると2種類です。

背もたれありのほうが若干値段も高くなってきますね。

どちらが良いかは設置する椅子の形状にもよりますが、一番は自分が座りやすいかどうかだと思います。

私は、

  • 見た目(インテリア)の邪魔にならない
  • あまりフカフカしていない
  • なるべく薄め

であることを条件に探しました。

実際に座って試す

ネットで購入してみようか迷ったのですが、いかんせんお値段がピンキリ…。

レビューを参考にしても、考えすぎて分からなくなってしまっていました。

そんなとき、地域にある大型ホームセンターで骨盤矯正クッションを発見。お試しできるようにサンプルがいくつか置いてあったのです。

実際に座ってみると、商品ごとにフィット感がいかに違うかが良く分かり、これはお試ししないと分からないなあー、と思いました。

そうして選んだのがこちら。

骨盤矯正クッション

上から見た図。座面ぴったりです。

骨盤矯正クッション

横から見た図。クッションの中では薄めでした



リクシルビバのプライベートブランド商品です。お値段も2000円以下とリーズナブル!

www.vivahome.co.jp

椅子やデスクの高さも重要

デスクワーク(PC作業)には、椅子と机の高さも大事です。

椅子は37~43cm、机は60~72cmがデスクワークに最適とされています。

こちらのサイトが参考になりました。

www.fujitsu.com

私の場合、パソコン専用の机は持っているものの、ノートパソコンを使うようになってからは食卓テーブルを使うようになってしまっていました。何のための机なんじゃい

諸事情あったのと、とても都合が良かったので…。

これには、我が家の猫が大きく関係しているのですが、その話はまた今度(笑)。

改めて食卓テーブルと椅子を計測してみると、先に紹介したサイズ内には収まっていました。

ただ、椅子が板張りなので滑りやすく、クッションがあるとないとではフィット感も姿勢も随分違うことを実感しています。

骨盤矯正クッションを使ってみた感想

薄め&適度な硬さがちょうど良かった

これは、椅子の高さにも関係するので個人差がありますが、私の場合はあまり高さがあるとPCとの距離感がちょっと合わなかったんです。(PCの高さを調整するという手もありますが、ややこしくなるのでやめました)

だから、最初から薄めが希望ではあったのですが、すぐにヘタってしまっては困ります。また、あまりフカフカした感じが個人的に好きではなかったこともあり、適度な硬さというのも大事なポイントだと思いました。

骨盤を意識して座るようになった

これは大きいです。もともと食卓用の椅子ということもありますが、座面がツルツル滑るのでつい楽な姿勢(猫背)になっていたと思います。

このクッションがあるおかげで「お尻グイっと座り」を意識してできるようになったというのは大きく変化したポイントです。

(それでもときどき足を組んだり、両足を持ち上げて座ったりすることもあり…。これは反省。)

猫が気に入ってしまった

クッションと猫

…♪

これってあるあるでしょうか(;´Д`)

特に気に入ってしまったのはなな(キジ白、2歳)。

私が席を外すたびに乗っかるようになってしまい、しまいには私が座っていてもちょいちょいして「座らせろー」とアピールするようになってしまいました(^^;

我が家の猫たちは、だいたい先にななが新しいこと(遊びなど)を発見し、かまど(キジトラ、2歳)がそれに追随します。

…つまり、「私もーー」となるわけです。

そして、取り合いしてケンカしたり、ぎゅうぎゅうになって一緒に入ったり。

クッションと猫

いや、そこは飼い主の席でして…

そこで、猫ばか親の夫氏は、

「そんなに気に入ったのかー。もう2つ買ってやろう(*‘ω‘ *)」

となってしまうんですよね。オイオイ

 

それで先日、増税前に買いましょう…ともう一度ビバホームに行きましたら、

なんと同クッションが半値近くまで値下げされていました。ラッキー!

 

 

 

 

…で、今こうなってます。

クッションと猫

…♪♪

 

我が家クッションだらけ(-_-;)

 

骨盤矯正クッション、なかなか良いです

猫のデスクワーク

ななのデスクワーク

骨盤矯正クッションは骨盤を立てるサポートをしてくれるので、猫背を気にしている人におすすめです。

私のように食卓テーブルで作業している場合には、デスクワークに適した高さに調整することも重要になってきます。

購入するなら、フィット感を確かめてからのほうが自分に合ったものを選びやすいでしょう。

猫のいる家庭では、猫さんが気に入ってしまうことも考えられますのでご注意を(笑)。

いずれにしても、これで少しだけ(?)集中力があがり、効率的に作業できるようになりました。

 

私が集中力を高めるために試していること↓↓↓

nanakama.hatenablog.com