北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ブログ仲間と初オフ会【後編】

人気猫ブロガーねこさむさんとのオフ会後編です。猫と仲良くなる秘訣が分かるかもしれません。

猫ブログ仲間と初オフ会【前編】&丑の日のつどい。

ブログ仲間のねこさむさんが、我が家にやってきました!そのときの猫たちの話前編と、ねこ森町の丑の日のつどいの話。

「待機姿勢」がついに崩れた猫たち~2021夏~

異常に暑い北海道の夏。寝床ジプシーもさることながら、猫たちの待機姿勢も崩れ始めています。

真夏に、まさかの「膝のり猫」誕生か。

暑くて寝床を転々とする猫たち。そんな寝床ジプシー中、奇跡の「膝のり猫」が誕生しました。

道の駅の野菜と、自家製カシスジャム作りなど

道の駅で買ったカシスや桃で、ジャムとコンポートを作りました。簡単な作り方などもご紹介。

猫たちのシャンプー2021夏&七夕の灯篭流し

猫たちのシャンプー2021夏の記録と、七夕灯篭流しのJunesanイラストをご紹介や、アタ小物のお話など。

北海道は8月7日説も。ねこと語る七夕のお話とイラスト

ご存知7月7日は七夕ですが、北海道では8月7日の地域もあります。そんな北海道ならではの七夕の思い出を、イラストと共にご紹介。

ハッカ油と蒸しタオルでリフレッシュ【猫アレルギー】

猫アレルギー持ちの私、目がかゆくなったときはハッカ油をスプレーした蒸しタオルでリフレッシュします。