北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴンチャロフのアンジュジュシリーズがかわいい!【猫チョコレート】

猫好きならゴンチャロフの「アンジュジュ」シリーズを買わずにはいられません。パッケージかわいすぎます。

北海道の節分といえば、「落花生」しか思い浮かばない。

北海道では、節分の豆まきに落花生を使います。それにはとても合理的な理由がありました。

猫に話しかける言葉は疑問形が多い説 &ねこ森町イラスト

猫に話しかけるとき、「○○なの?」って疑問形になりがちなのは私だけでしょうか。

おっとり系の猫がハッスルするときは、巻き込まれ注意。

普段大人しい猫が、ハッスルするとこうなります。

地味に好きです!にゃんもっくの毛玉掃除

キャットタワーのにゃんもっくに溜まった猫の毛玉は、猫壱の「毛取りワイパー」を使うとごっそり取れて楽しいです。

猫の「遊びたい」サインを見逃すな

我が家の猫たちは現在3歳、一応「大人猫」です。 子猫の頃に比べると落ち着きが出てきたし、遊びの時間も短くなってきました。 持久力、スタミナが子猫の頃に比べると落ちてきたのでしょうが、 飼い主としてはちょっと寂しくもあります・・・(*´ω`) なので…

ブログ3年目。変わらないけど面白い猫たちの仕草

ブログも3年目に突入。これからも我が家なりの「猫との暮らし」をお届けします。今回は、お気に入りの猫の仕草「香箱」「ヘソ天」「猫団子」「スケキヨ」をご紹介します。

【キャットプレイトンネル】LEDポインターとの合わせ技

昨年のクリスマスに、私の母からプレゼントしてもらったIKEAのプレイトンネル。 思った以上に猫たちに大人気で、ちょっとびっくりしてます。 といっても、めちゃんこ遊ぶのはもっぱらなな(キジ白)のほうで、かまどはどっちかというと周りをうろちょろして…

ブログイラストのアトリエを作成してみました(試行錯誤中)

当ブログのイラストは、私たまごの弟Junesanが担当しています。 冒頭の写真は2020年5月のななかまどの誕生日に描いてもらったイラスト。(擬人化バージョン) ところで。 個人の描いたイラストをアップし、アトリエにできることを教えていただきまして、試し…

猫の前足にある謎の毛は「触毛(ヒゲ)」でした!

前回の記事で、猫の前足に生える謎の毛は、人間の「宝毛」「福毛」と同じようなものかしら?だとしたら縁起が良いのかしら?なーんてお話をさせていただきました。 そうしましたら、これは「触毛」、つまりおひげの一種なんだそうですね(゚д゚)! コメントにて…

宝毛?福毛?猫のこの毛なーんだ

「ななの前脚に変な毛生えてるよなー」 普段から、夫はちょいちょいそんなことを言います。 変な毛・・・といっても、猫なんてもともと毛だらけじゃないの、なんて流していたのですが、 「ほら見て!」と冒頭の写真の箇所を見せられると、 確かに、ちょっと…

猫のベストポジションは、思わぬ場所にある【冬編】

冬の猫のベストポジションといえば、「こたつ」とか「ホカペ」、もしくは「ホカペ付き猫ベッド」が鉄板でしょうか。 我が家の場合…こたつやホカペはないけれど、床暖はある。 ホカペ付きではないけれど、ハンモックベッドやケージ内ハンモック、キャットタワ…

猫と飼い主、2021年の抱負と書き初め

毎年、七草のことをギリギリになって思い出し、朝に食べることができていません(^^; 本日慌てて買って来たパックの七草。 後ほどお粥にしていただきます。 なんというか、「ホトケノザ」が若干しょんぼりしてるようにみえますね。 そして新年の抱負、そうい…

ビビリ猫は自分の排泄物にも驚く

今回は猫のウンPのお話になりますので、お食事中の方は、ご注意くださいませ。 あいや、そんなに怖いお話でもないですが(笑) 我が家の猫は、排泄に関しては今までほとんどトラブルが起こったことはなく、悩みといえるような悩みはなかったんですよね。 とこ…

セブンのマルチコピー機で作るウチ猫の年賀状と、福銭。

まわりがどんどん年賀状をやめてしまっているので、昔に比べると年賀状にかける情熱がちょっと薄くなってしまった今日この頃。 とはいえ、年賀状だけのお付き合いの(なかなか普段は会えない)方もおりますので、 少しは作成します。 最近はコンビニで白紙の…

「しばれる!」ななかまどのゆく年くる年と、ねこ森町のかるた大会

新年明けましてあめでとうございます。 今年も「北のねこ暮らし」をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> しかし、とにかく寒い年末年始でしたね。 北海道(東北?)ではすごい冷えるね!ってときは 「しばれるね!」といいます。 北海道たまご地域では本…