北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに食べたくなる…「パート・ドゥ・フリュイ」

今週のお題「好きなおやつ」 先日は、さんざん「マロンパイ」だの「アップルパイ」だのといった秋のお菓子についての記事を書きました。 なので、今回は”めったに食べないけど、すごく好きなお菓子”の1つ、 「パート・ドゥ・フリュイ」についてお話させてい…

爪を切っているときの猫の表情

すっかり涼しくなりましたね。 夏用の寝具や猫用品もそろそろしまいどきです。 少し前から羽根布団を出したところ、猫たちも寒いのか布団でくっついて寝ることが多くなりました。 寝る前に必ず「ふみふみ」ではなく、「ほりほり」をする猫たち。 今まで、羽…

はてな市ねこ森町11丁目「喫茶ななかまど」

本日の記事はファンタジーでございます☆彡 大好きなはてなのブロガーさんの考えた「はてなねこ森町」のお話に、勝手に乗っからせていただきました。 といっても、今回はこのブログのイラストを担当する、ワタクシの弟のJunesanが描いてみたストーリーとなっ…

栗の渋皮煮を使ってマロンパイを作ろう。

久しぶりの栗仕事。 茨城産の立派な栗を入手したので、「渋皮煮」を作りました。 渋皮煮はこのまま食べても非常においしいものなんですが 丸ごとパイに包んで焼いたものもまた絶品です。 パイと中のクリームを仕込んで、折って、寝かせて、焼いて…と、パイ作…

「第8回猫レクションinさっぽろ東急百貨店」に行ってきました。

9月17日~22日まで開催中の、「猫レクションinさっぽろ東急百貨店」に行ってきました。 冒頭の写真にあるにゃんこパネルがめんこいですねー(*´ω`*) これは東急百貨店オリジナルキャラ「とうきゅん」だそうです。 たくさんの道内作家さんによるハンドメイド…

栗の渋皮煮を作ろう。

秋の味覚勢ぞろい。 栗・りんご・柿を買ってきました。 少し時間ができたので、しばらくぶりに栗仕事をしようと思います。 お店をやっていたときは毎年恒例の仕事でしたが 仕事を辞めてから、栗に触るのはいつ以来だろう。 栗はこのまま茹でてもおいしいです…

ジャコウネコってもっと猫っぽいと思ってた【コピ・ルアク】

温かいコーヒーがおいしい季節になりました。 (冒頭の写真はいつものブレンドコーヒーです) さて、先日の「ねこ検定」にて……「コピ・ルアク」についての問題がありました。 コピ・ルアク! あの、ジャコウネコの糞から採取するというコーヒー豆ね(;'∀') 幻…

貴重な赤ルバーブのジャム。

ルバーブというフキのような形状をした野菜をご存知でしょうか。 北海道では良くレストランで使われたり、ケーキに使われたりしてますし、収穫時期には道の駅などでも販売されているので、割とメジャーな存在だったりします。 ルバーブは酸味が強いので、ジ…

猫はわがままなくらいがちょうどいい。

臆病なくせに、飼い主には超強気なかまどさん。 いつもいつも、自分が注目されていないと不機嫌になるお嬢様気質です。 ななも臆病ですが、飼い主にはそこまでわがままではないんですよね。 同じかまってアピールでも、性格に差が出ます。 かまどの要求はと…

秋の消防点検、怖がる猫たちをみてあることに気付いた【マンション猫暮らし】

もう当ブログで何度も取り上げた、マンションの点検系ネタ。 知らない人(作業員)が部屋に入ってきたとき、平気でいられる猫、もしくは 「ワーイ」と喜ぶ猫もいるかと思うのですが 我が家の内弁慶にゃんずは尋常じゃないくらいにおびえます(-_-;) いい加減…

らくやきマーカーではじめての絵付け体験①(ややハプニング発生)

陶器にペイントできる「らくやきマーカー」というのを購入し、 初めて絵付けをしてみることにしました。 私が描きたいのは、ななかまど(樹木)の実。それに付随して猫のシルエットとかを描けたらいいなーと思っています。 さて、描く器や頼んでいた絵柄の案…

ニャンモックの使い方が進化している

今までにない規模の台風が近づいているとのこと、どうか大きな被害が出ないことを祈っています。 外で起きていることなど知る由もないにゃんずは、今日も自由にニャンモックでコロコロしていますよ(^^; まあ、猫様にはこうしてリラックスしていただくのが一…

ななかまどの器を探す②【手描きに挑戦?】

先日、植物の「ななかまど」柄の器が欲しい、という記事を書きました。 大して陶器のことを知らないくせに、欲しいとなると熱が入ってしまいます。 こういうものはビタッと自分の好みに合うものが見つかるまでは、ずっとずっと探し続けるものなのかもしれま…

ななかまどの器を探す

冒頭の写真は、夫が何かの折にネットで見つけて購入した豆皿。 我が家にある、唯一の猫柄のお皿です。 (湯呑みはあるけれど) タイトル通り、現在器を探しています。 ななかまどの…というのは 我が家の姉妹猫、ななかまど用の器・・・ではなく。 猫柄の器・・…