北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無印の猫草チャレンジと、キャットミントの今

ガーデニング初心者のわたくしが、今年初めて導入した無印の猫草とキャットミント。 猫草はキットなのでさすがに失敗という失敗はなく育ちましたが キャットミントはアブラムシにやられてしまい、難しかった(>_<) みなさんのアドバイスをもとに、アブラムシ…

ケンカするのか、しないのか、はっきりしない猫たちと、ズボラ飼い主【暑すぎる】

今週のお題「暑すぎる」 まさか、このお題でブログを書く日が来ようとは…。 北海道では、お盆を過ぎた頃から風が秋の匂いになってくるのが定説。 確かに秋っぽい雰囲気はあるのですが あれあれ、思ったよりも残暑が厳しい・・・ 暑さに慣れてないのか、飼い…

排水管清掃がキター!【マンションねこ暮らし】

現在のマンションに入居して5年目になりますが、今年初めて 「排水管清掃」が入りました。 通常、マンションでは1年に1回は業者が入る場合が多いかと思いますが 私たちが住むマンションでは、今回が初めて(新築だったからか)。 作業自体はそれほど時間がか…

第4回ねこ検定(上級)を受験しました!

コロナの影響で3月から8月に変更になったねこ検定。 ついにその日が訪れ、無事に受験してきました。 正直、延期になってからはモチベーションを保つのが難しく、ちゃんと勉強したのは試験ギリギリになってから…(^^; まあ合否の結果は分かりませんが、やるだ…

【猫の視力と聴力】ジャパネットのCM好きな猫から学ぶ。

先日、猫がジャパネットのCMを最初から最後まで食いついて見ていた話をしました。 その次の日だったか、数日後だったか。 連休中だったと思うのですが、またジャパネットのCM番組をやっていたんです。 「今回はどうかな?」と本にゃん(かまど)をテレビの前…

はみ出てもニャンモック

秋の匂いがしてきました。 お盆を過ぎると、北海道は急に空気が変わる気がします。 気温はこの時点で30℃なので、暑いことは間違いないのですが 本州に比べると、きっとかなり涼しいほうなのでしょうね。 猫たちの寝床も、少し前のうだるような暑さの頃から比…

猫たちへのおみやげに「リアルすすき」と、夏野菜カレー。

お盆休みには、田舎にある義母の納骨堂に行って手を合わせて来るのが恒例行事となっています。 猫を迎えてから、ほとんど泊りでの旅行をしていない我が家。 この時期は、母にななかまどのお世話をお願いして出かけます。 1泊2日とはいえ、頼める人がいるとい…

ウチ猫、初めて飛ぶ虫に遭遇。

3年前、生後1カ月半で我が家に来たななとかまど。 動物病院以外で外に出たことは一度もなく、人間以外の生き物といえば 窓の外のカラスくらいしか見たことがありません。 小さなハエくらいの虫なら、網戸越しに出会っていたこともあるかもしれませんが、 部…

ドムドムマスクのその後と、マスクホルダー。

ハンバーガーショップ「ドムドム」さんからオリジナルマスクが販売されています。 ロゴマーク「どむぞうくん」がワンポイントになっていて、めちゃんこかわいいのですよ(*´ω`*) やはりとても人気があったようで、初回販売はあっという間に完売してしまった…

猫が気になるのはルンバなのか、ジャパネットなのか

ヒトも猫ものんびり過ごす休日の朝。 民放テレビ局にて「ジャパネットたかた」さんの特別通販企画が流れていました。 このときの大型目玉商品は、お掃除ロボットの「ルンバ」。 「5万以下で買えるのかー、安ーい!」 と、興味津々で見ておりましたら。 我が…

8月8日、世の中の猫さんに思いを馳せる。【世界猫の日2020】

2002年に制定された「世界猫の日」。 猫を迎えるまではまったく知りませんでした。 SNSでは、#世界猫の日 #World Cat Day #International Cat Day のタグでさまざまな猫さんの写真がアップされています。 まあ、いつだって猫はかわいいし、猫飼いにとっては…

「脱力系ネコ」は夏の風物詩

暑い暑い…なんていってますが、現在気温28℃、湿度65%。 本州では30℃越えと聞きますから、まだまだ快適なほうでしょう。 ただし、何度も言ってますが我が家にはエアコンがありません。 扇風機で快適に感じるのは恐らく人間だけなのでしょうから、猫たちはや…

「五家宝」「梅鉢」「セコイヤチョコレート」が食べたい。【懐かしのお菓子】

突然ですが、弟のJunesan(当ブログのイラスト担当)からこのようなラフイラストが送られてきました。 彼は特別甘党というわけではないのですが、きなこねじりとか、甘納豆とか、素朴な和菓子系を好みます。 そんな彼が、今探している、昔食べた懐かしいお菓…

猫のしあわせトイレ生活

猫専門獣医師の、服部幸先生による無料オンラインセミナーを受講しました。 今回のテーマはズバリ「猫のしあわせトイレ生活」。 猫砂やペットシーツのメーカーである、ライオンが協賛されていたようです。 実はワタクシ、服部先生のオンラインセミナーを受講…