北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【トラネコボンボン×アフタヌーンティー】パン入りバッグをゲット

Afternoon Tea ベーカリーと、「旅するレストラン」ことトラネコボンボンさんのコラボバッグが期間限定で販売されています。 中身は、アフタヌーンティーベーカリーのパンが5点と、トラネコボンボンさんのレシピカード。 トラネコボンボンさんのかわいいイラ…

猫がコソコソしてるときって、何かアヤシイ。

猫って人間のように裏表もなくて、純粋な生き物だなーと常々思います。 優しくて、賢くて、気高くて。 けれど、そんな猫でも、飼い主に隠れて何やらコソコソしていることがあります。 姿が見えないので探しに行くと、 「ハッ!見つかった!」みたいに分かり…

この夏も、猫庭さんのTシャツにお世話になります

夏はやっぱりTシャツで過ごすことが多い私。 そんなにたくさん持っていないので、2~3枚をローテーションするのですが 度重なる洗濯で、ダメになりやすいのです。 洋服にはあまりこだわりはないけれど、Tシャツくらいはと、毎年新しいものを購入しています。…

ハーブを使った煮込み料理と、猫草再び。

先日、ハーブガーデンから摘み取って来たハーブたち。 部屋に飾って楽しみつつ、新鮮なうちに料理にも取り入れています。 料理っていうか、ただ肉や野菜と一緒にハーブを入れて、煮込むだけなんですけども やっぱりフレッシュなハーブを入れるとめちゃくちゃ…

ネコハラ対策の、応用。【膝のり猫レッスン】

在宅のお仕事中に、飼い猫が邪魔をしてきて困るよー(*´ω`*) ……みたいな現象を、巷では「ネコハラ」と呼んでいます。 そんなネコハラ対策の一環として提唱されているのが、デスク横に「箱」を設置する方法。 我が家でも、夫のテレワークでこの箱が大活躍して…

北海道のハーブガーデン「La table Verte」を訪れた話と、キャットミントとハチミツ。

植物に精通する友人(ハーブ師匠)にお誘いいただき、北海道石狩にある 養蜂&ハーブガーデン「La table Verte」さんにお邪魔してきました。 ハニーガーデンツアーと称するガーデンの紹介では、庭で育つハーブたちのこと、そして養蜂のことについて詳しく説明…

気がかりな迷い猫と、エノコロ草で狂喜乱舞のにゃんず

ご近所で猫が脱走してしまったらしく、迷い猫のチラシがポストに入っていました。 黒白のかわいいメス猫ちゃんです。 いなくなった場所というのが、なんと我が家のマンションのある区域内ではないですか。 この辺りはちょうど商業区域と住宅街との境目くらい…

アブラムシに負けそうなキャットミントと、退屈な猫たち

猫が好きなキャットミントを、ベランダで育てています。 ここ数日天気がはっきりしなかったせいか、あまり生き生きと育っていません。 少しづつ剪定をしながら様子をみていたのですが、先日ふと見ると なんとアブラムシがいっぱいついていたのです(T_T) まさ…

猫パンチの威力

今日も姉妹猫がケンカをしています。 1日に最低1回は見る、猫パンチ。 今までの姉妹ゲンカで怪我をしたことは一度もないので、 きちんと加減はできているのでしょう。 いやむしろ手加減どころか、実際にはタッチするかしないか、それくらいだと思います。 ち…

猫がいる家の定期点検、うっかりポイントに気を付けて(>_<)

いつもよりゆっくり起きた週末の朝。 さて、目覚めの一杯をとコーヒーを淹れていたら 夫が一言。 「あ、そうだ。今日午前中ガス点検だって(・∀・)」 「ガス点検…?今日?午前中?え?え?え? 午前中って………今じゃね?( ̄▽ ̄)」 ピンポーーーン♪ アレをこっ…

ブロガーバトン繋ぎまーす。ということで改めて自己紹介!

この度、ブロガーバトンなるものが回ってきました。 インスタではたびたび目にしていたバトン。 同じテーマで投稿した記事を、次の方にバトンタッチしていくってやつですね^^ まさか自分に回していただけるとは思っていなかったので、うれしいやら戸惑いや…

今さらだけど、アベノマスクをリメイクしました。【超初心者向き♪】

アベノマスクが届いてからしばらく経ってしまいました。 みなさんそのまま記念として保管したり(?) どこかに寄付したりされる方が多いように思います。 私も寄付ボックスに入れようかと考えていたのですが 身内が使っているとのこと。 でもさすがに、サイ…

猫の寝相がNクールの柄そっくりだった。【夏仕様】

遅ればせながら、寝具を夏仕様にしました。 北海道の夏は短いとはいえども、ここ数年は夏の湿度が高くなった気がします。 特に、夜は昼間の熱が籠るのか、どうも寝苦しくてなりません。 今年もNクール(ニトリの涼感シリーズ)のベッドパットとピローパッド…

猫のフォトブック、作ってみました。

今やスマホやデジカメで撮った写真を、クラウドで保存するのは当たり前の時代。 でも、お気に入りの写真を友達や家族で共有するとなると、皆がスマホやPCを所有していないと難しいですよね。 そんなときに、プリントした写真があるとやっぱり便利な気がしま…

猫の黒目コレクション(深夜バージョン)

深夜って猫も割と寝てることが多いかと思うんですが、 人と一緒で、急に目が覚めることがあるようです。 で、たまたま目が覚めたときに猫も起きてて、自分と目が合ったとき… 黒目が大きくて、キラキラしてて、すんごくカワイイんです(*´ω`*) たまに夜こうい…