北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ツンデレ猫」は「膝のり猫」になれるのか

我が家の姉妹猫はベタ甘タイプではないのですが どちらも飼い主依存度は高いほうです。 それが良いかどうかは別として、飼い主としてはちょっとした不満があります。 それはどちらもあまり膝にのってきてくれないこと。 子猫の頃は良く膝にのってきていたの…

アスパラ祭り、猫草祭り

北海道で旬を迎えたアスパラ。 先日、美瑛よりたくさん届きました。 せっかく義姉さんが収穫したてのものを直送してくれたので、 なるべく新鮮なうちにおいしく食べたいではないですか! ということで、我が家は毎日アスパラ祭り。 猫草も良い塩梅に育ち、こ…

我が家の猫「かまど」は変わった名前だけど、ちゃんと自分の名前を認識しているらしい。

我が家の姉妹猫の名前は、「なな」と「かまど」。 姉妹が産まれた北海道の町の、シンボルツリーから名前をもらいました。 しかし、「なな」は良いとして 「かまど」は猫の名前としては変わっているほうだし、何となく発音しにくいかもしれません。 飼い主は…

猫はキャットミントがお好き?

ささやかなベランダガーデンを計画中のたまご家です。 計画しているのは猫が好むといわれるミント系の植物。 我が家の猫たちが喜んでくれたらうれしいなーと、現在情報を仕入れているところでございます。 ただし、計画中であって今は何もしていません(^-^; …

ささやかなベランダガーデンへの夢。【猫が好きなハーブ】

植物にはまったくといっていいほど疎い私。 実家には小さな庭もあるし、親しい友人も植物の専門家であったりして 環境的には恵まれていたはずなのですが…。 どうも「趣味です」といえるほどのめり込むことができませんでした。 そんな私ですが、ハーブには昔…

テレワークなのか出勤なのか?飼い主在宅で戸惑う猫たちの反応

週2~3日程度はテレワークの夫。 そして毎日在宅の私。 今日は出勤なのか?在宅なのか? 一体どっちにゃんだー?と 我が家の猫たちはまだ戸惑っているようです。 規則正しい生活を好むといわれる猫にとって、飼い主の生活環境が定まらないのは 何か気持ちが…

ななかまど3歳の誕生日と、懲りずに手作り猫ケーキ

北海道上川郡鷹栖(たかす)町産まれのななかまど。 無事に3歳の誕生日を迎えました(*´ω`) 猫の3歳は人間の年齢に換算すると、28歳だそうです。 なかなかの大人ですねー。 中身はお子ちゃまだけど。 さて、3歳のお祝いケーキ、今年も手作りしました。 もち…

【猫の侵入防止策】段ボールガードを突破された話

我が家に子猫を迎えようと決めた頃、家じゅうのコード類をガードする作業を行いました。 まだ分別のつかない子猫は、何でも口にしてしまうことがあると聞いたからです。 特に電気が通っているコード類をかじってしまうと、感電の危険もありますからね。 おか…

キャットフードのトッピングを変えたら、猫の機嫌が良くなった

我が家の姉妹猫は、2匹ともストルバイトと特発性膀胱炎の既往歴があります。 ひとまず治ってはいるのですが、まだ予防的に療法食を継続中です。 でも、いつも同じ療法食だと飽きちゃって食べなくなるんですよねー(^^; なので療法食には必ず「トッピング」が…

【ウチ猫カフェ】冷やし抹茶ぜんざいを食べながら、個人経営のお店について思う

急に白玉団子入りの和スイーツが食べたくなり、 「冷やし抹茶ぜんざい」を作りました。 ところが、家にあるとばかり思っていた白玉粉がない! とりあえず近所のコンビニに行くと、上新粉しかないではないですか(^-^; もう面倒なので妥協して上新粉で作っちゃ…

いよいよ手作りに挑戦【猫マキビシ】

テレワーク継続中。 猫たちも何となくこの生活に慣れてきたようです。 しっかり監視お願いしますね、ななさん。 さて、猫たちが退屈しないように手を変え品を変え工夫しているなか 今回は猫マキビシの小型バージョンをどうしても試してみたくて 苦手とする「…

服部幸先生の「猫とコロナと私」オンラインセミナー視聴記録

東京猫医療センター院長、服部幸(はっとりゆき)先生のオンラインセミナーが開催されるとの情報を聞きつけ、参加してみました。 今回は第1回ということで、無料で参加者を募っていたことと、 コロナと猫に関する内容ということで、とても興味深かったのです…

猫のひげに枝毛?【カメラロールから1枚】

猫のひげの役割といえば 周囲の温度変化や風向きを察知(だから狭い場所でもダッシュできる!) 感情表現(うれしいとおひげピーン) などがあり、生きていくうえでとっても重要なパーツであることがわかります。 我が家の姉妹猫のかまどは、そのおひげが短…

ついに決行。【猫のシャンプー記録2020】

ななかまど、猫生4回目のシャンプーを決行。 ななもかまども若干フケが目立ってきていて この春はしたいな…と思いつつ、猫たちのご機嫌を伺いながら いつ決行するか考えていたのです。 今回は夫が急に「やる!」と言い出したので 若干準備不十分のまま、シャ…

ハンカチマスクで外出した話と、北海道の桜とななかまど

ネットやSNSでは、縫わないハンカチマスクの作り方をあちこちで見かけますね。 もう本当に簡単、折りたたむだけなので、不器用な私でも作れます。 さて、今までは手持ちの不織布マスクを使っていたのですけど、 いよいよ在庫も乏しくなってきましたので封印…