北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【朗報】ツン多めの猫かまどさんがデレを見せた瞬間

ある日のやる気のない午前中のこと。 身体が重だるくてソファーで休んでおりました。 (要するにゴロゴロしていた) いつものようにかまど(我が家のキジトラ猫)が要求鳴きをしていますが 眠気に勝てずガン無視。 かまどは激おこになってさらにギャーギャー…

ながら聴きできるワイヤレスイヤホン、ステイホームに便利かも。【SONY】

ずっとイヤホンは有線タイプ派でした。 というより、そもそもイヤホンって「外でするもの」的なイメージがあったんですよね。 もともと在宅時間の多い私にはあまり必要なく、 たまに使うくらいなら既存の有線イヤホンで十分だと思っていたんです。 ところが…

【北海道】美瑛の食パンキットでピザを焼いてみた【湯種】

stayhomeの今、手作りパンを作る人も増えたのでしょうか。 身内が、近所のスーパーで小麦粉やイーストが買えなかったと申しておりました。 たまたまかもしれないですね、きっとそうですね(^-^; さて、我が家に食パンキットがあったのを思い出しました。 でも…

夫のテレワークにテンションが上がりすぎて、やらかしてしまった猫

ついに夫もテレワークになりました。 まあ毎日ではないのですけど。 我が家の猫たちもさすがに異変を感じ取ったのか、 様子がおかしい(笑)。 もともと、基本的に私はいつも在宅しているので、1人増えるくらい猫たちにとってはそんなに珍しいことじゃないだろ…

猫のプライモーディアルポーチが話題になってる!【ねこ検定】

昨晩たまたま観ていたテレビで、猫に関するクイズをやっていたんですよ。 ふむふむ。 問題を聞いていると、なかなかマニアックでおもしろい。 で、なんか聞いたことあるワードが連発されるなーって思っていましたら やっぱり。 ねこ検定関連でした(ΦωΦ) だっ…

私が猫を飼うきっかけになったお店「雑貨カフェfucca」さんを紹介【北海道】

もともとあまり外出しない私ですが、GWなどでまとまった休みがとれたときなんかは、車で北海道内をドライブすることもあります。 北海道も広いので、長く暮らしていても知らない土地はたくさんあるんですよねー。 コロナ自粛期間中の今は、ひたすら「コロナ…

自粛期間に読まれている記事と、ブロガーにできること。

図らずも200記事目にしてこのタイトル。 この自粛期間は、家でできることや、知り得た情報を分かち合えるような記事をできるだけ書くようにしています。 ところで、ブロガーのみなさんは今どんな内容の記事が一番読まれているのでしょうか? また、読み手の…

Zoomオンラインヨガリベンジ。やっぱり猫がわちゃわちゃ

今やすっかり定番化しつつある、オンライン会議ツール「Zoom」。 「Zoom飲み会」という言葉も良く耳にするようになりましたね。 私も先日Zoomでのオンラインヨガを初体験しましたが 何せ初めてのことで、設定やら何やら猫やら(?)でわちゃわちゃになって終…

衣装ケースをマリメッコで目隠ししてみた【クローゼット整理】

先日から着手している、クローゼット整理シリーズです。 ブログをやっていると、同じブログ仲間さんの記事を見て参考になることがたくさんあり、やる気をもらえます^^ 今回も不要な衣類を選別したあと、透明衣装ケースの中身を整理・分類しました。 しかし…

ブライン液に漬けた豚肉で作ったスープは絶品だった【potée】

本日は料理の話です^^ 安いお肉を柔らかくする方法っていろいろとあると思うんですが 今回たまたま「ブライン液」なる謎の液体について知る機会がありました。 なんでも、この液体にお肉を漬けておくだけで仕上がりが柔らかくジューシーになるというではな…

猫と一緒に遊ぶときにかけたい音楽【テンションMAX】

みなさん猫と遊ぶときは何か音楽かけてますか? 我が家はだいたいテレビか動画流しっぱなしとか ときどきラジオとか、 まあ何かしら音があるのが通常です。 でも、猫が特に好む音とか、音楽ってあるのかな?って ずっと考えていたんですよね。 で、もう結構…

勢いで買った「にゃんこパーカー」は今もたまに着る【クローゼット整理】

コロナ自粛期間、家の片付けや掃除を徹底的にされている人も多いようですね。 私も重い腰をあげ、クローゼットの中に着手しました。 クローゼットを開けるたびに目に飛び込むのが、かつて勢いで買った にゃんこパーカーの存在(;´∀`) (猫耳つき、ポケット大…

ウチ猫の「遊んでアピール」方法は姉妹それぞれ違う

「猫は1歳を超えると徐々に大人しくなる」という話は定説です。 私もそれは心から実感し、記事にも書いてきました。 とはいえ、猫の気質には個体差があるもの。 全ての猫が急に寝てばかりになるわけではないということも、みなさんご存知のことと思います。 …

webライターの世界に飛び込んだときの苦労話

今回は、はてなブログのお題「仕事の思い出エピソード」を語ってみたいと思います^^ 私は仕事を辞めた40代後半まで、携わった仕事はほとんどが飲食業でした。 そのためデスクワークの経験がまったくないわけなんですね。 ましてや、PCなんてネットサーフィ…