北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のズボラ掃除にはスチームクリーナーがおすすめだけど、猫には不評!

雪が解け、暖かくなってくると、やっと私の掃除テンションが上がってきます(^-^; まず、窓を開放しても寒くないのが良い! 久しぶりにスチームクリーナーを出動させ、家じゅうの気になる場所をシューシューしまくって、気分もスッキリしました。 ……って、ス…

ななかまど、ぽっちゃり疑惑【猫の肥満チェック】

猫は1歳になった頃の体重がベスト体重だといわれています。 もちろん、もともとの骨格や、猫種なども関係してくるので、一概に体重だけが目安になるわけではありません。 でもね、あんまり聞かないんですよ、メス猫の5kg超えって…。 獣医さんからは特に「肥…

zoomでのオンラインヨガ初体験は、猫とわちゃわちゃして終わった

ヨガ気分。 絶賛引きこもり中のワタクシたまごは、運動不足が悩みです。 毎日軽いストレッチ程度のことをやってはいるものの まだまだ足りないのだと思われ、肩は回らずだわ、腰は違和感あるわ、脚はつるわで いい加減何か考えないとマズイ状態(-_-;) しかし…

焼き魚の匂いとか、缶詰め「パキュ」音とかにも動じない猫

最近、おいしいお魚を入手する機会が多く、我が家のご飯は魚料理多め。 よく、家で魚料理すると猫が来て大変とかいうじゃないですか。 当ブログを読んでくださっている方は、うちの猫がヒトの食べ物に興味がないということを良くご存知かと思います。 もちろ…

春の消防点検、終わりました!【マンション猫暮らし】

先日は、年に2回、春と秋に行われるマンションの消防点検の日でした。 消防点検といえば~ 知らないおじさんが侵入してきて(猫目線) なんかすごいデカい音鳴って(警報音チェックね) ベランダ荒らすやつ現れる(非難はしごチェックね) めっちゃテンショ…

試してみたヒルズのカリカリと、ホットバナナドリンク

これは新しいやつね! いつになく興味しんしんに近寄り、すんすん匂いチェックしているのはかまどさん。 注文していたヒルズさんの療法食が届いた日のことです。 そーですよ、これはあなたの食べたことのないカリカリですよ。 いつものじゃないって分かるの…

猫が引き戸を開けられるようになるのは、時間の問題

開けてーっ。 我が家の部屋は、引き戸で仕切られています。 初めて猫を迎えた際、引き戸から先の寝室には猫が入れないようにしていました。 再三このブログでもお伝えしている通り、私は当時猫アレルギー疑惑があり、(後にアレルギー判明)猫と一緒に寝るの…

ホワイトデーに作ったふるふるプリンと、プリンが気になるねこたち

※安心してください、食べてません。 お菓子業界で働いていた私にとって、ホワイトデーといえば焼き菓子類をひたすら作った思い出ばかり。 昔は今ほど多様性もなかったので、客層はもちろん男性が多かったですね。 バレンタインにチョコをもらった男性が、当…

クラウドファンディングで、地元の飲食店を応援する【コロナ対策】

新型コロナの影響で、人は不要不急の外出を控えなければならなくなり、経済の落ち込みが深刻になってきています。 私は以前、自営で飲食店を経営していました。 だから、自分がもしこのような事態に陥ってしまったら、一体どうしていただろうかと飲食店目線…

猫が嫌いな人に、あえて猫の良さをプレゼンしてみる

猫と暮らして以来、生活のほとんどが「猫ありき」な私(と夫)。 つい人との会話にもちょいちょい猫が登場してしまいます。 しかしながら、世の中には猫が嫌いな人、苦手な人もいますよね。 かく言う私も、かつては猫が苦手でした(^-^; 苦手な理由はいろいろ…

ねこ検定がコロナで延期になったので、勝手に問題作ってみたよ【後編】

前回に引き続き、勝手に作成したねこ検定の予想問題【後編】となります。 前回の記事はこちら。 nanakama.hatenablog.com 前回は「猫の生態」と「猫の暮らし」から5問ずつ作成しました。 今回は「猫の歴史」と「猫の文化」から5問ずつ紹介させていただきます…

ねこ検定がコロナで延期になったので、勝手に問題作ってみたよ【前編】

2020年3月に予定していた「ねこ検定」が、新型コロナの影響で延期になりました。 今のところ、延期時期は6月以降とのことですが、まだ未定です。 現在、ほかにもさまざまなイベントが中止、延期となり なーんとなく心にモヤッとしたものを抱えている人も少な…

この間まで子猫だったのにね。キトンブルーの思い出

我が家の姉妹猫、ななとかまどを家に迎えたのは生後1カ月半の頃。 2020年5月には早くも3歳の誕生日を迎えます。 PCやスマホには、膨大な数の猫たちの写真が入っておりますが、 子猫時代の写真は思ったより少ない! あー、もっといっぱい撮っておけば良かった…

シフォンケーキとイチゴでなんちゃってひな祭り(気分)

現役を退いてからは、家でお菓子作りをする機会もめっきり減ってしまいましたけれど、 ときどき思い立っては簡単なお菓子を焼いています。 何せ、私と夫と猫たちだけの我が家、スイーツなぞ作ってもなかなか消費できず。 頼まれたときや来客があるとき以外は…

猫の「クルルゥ」鳴きに癒される

緊急事態宣言が出た北海道。 鈴木知事から、「この週末の外出は控えて」と要請がありました。 私はそもそも家で過ごす時間が長いのですが 緊急事態のなか、のんびり過ごすというのも何か違うのでしょうか。 巷では生活用品が次々に品薄になっているといわれ…