北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の猫あるあるシリーズパート2

猫あるあるの始まりよ! どうも、猫愛が止まらないたまごです^^ 勝手にシリーズ化した我が家の猫あるあるパート2を紹介します。 猫を飼っている人はお宅の猫さんと比べてみてください。 飼っていない人は「猫と暮らすってこーゆーこと?」と想像してみては…

ハマると話題の「半田そうめん」とは?素麺って奥が深い。

暑い時期に食べたくなる♪ おいしいものや名産品にアンテナを張る、道産子のたまごです。 先日、インスタでフォローさせていただいている方が「半田めん」を絶賛されていました。とってもおいしくてハマる、とのことで非常に気になり、近隣のスーパーを探した…

猫と暮らすと生活リズムはどう変わる?

うとうと… 猫は夜行性だから、一緒に暮らすと夜寝られなくなるのではと心配している人もいるのではないでしょうか。 「夜中の運動会」という言葉もあるように、猫は夜に元気になるイメージです。とはいえ、すべての猫が夜じゅう走り回っているわけではありま…

知っておきたい、猫の感染症の種類【ワクチンの有無も】

猫の感染症にはさまざまな種類があります。よほど猫を飼う経験が長い人でないと 「猫風邪?ウイルス?3種ワクチンって?」となってしまいませんか。 猫風邪といっても該当するウィルスは3つほどありますし、FIPのようにアルファベットで表現される感染症もあ…

お風呂で音楽を。ワイヤレススピーカーが便利でした

機械音痴オバサンのたまごです。 みなさんはお風呂にスマホやタブレットを持ち込む派でしょうか。 私も夫も普段はシャワー派なので、スマホを持ち込むということはしていません。ゆっくりお風呂に浸かりながら動画や音楽を楽しむのもいいなあと思いつつ、防…

猫と暮らすリアルな生活。我が家の猫あるあるシリーズ

猫は見ちゃう…動画コンテンツのあるあるでしょうか。 私は普段動画を「観る」習慣があまりない昭和の人間ですが(「聴く」ことは毎日)、それでも見だしたら止まらないくらい、猫の動きは見ているだけで楽しいし、癒しになります。 猫と暮らしていると慣れて…

改正動物愛護法が成立。犬・猫はマイクロチップが義務化に

5年に1度を目安に見直しが検討される、動物愛護法(正しくは動物愛護管理法)が2019年6月12日に改正・成立しました。 犬や猫を飼う人が一番気になるのは「マイクロチップ義務化」ではないでしょうか。 我が家の姉妹猫(2歳)は未装着なので、今回の改正を受…

猫をテーブルに上がらせないようにすることはできるのか

ひょっこり。 猫と暮らすことを検討していた頃、「しつけは初めが肝心!」とネットで猫のしつけ方を調べていた私。 今でこそ猫にしつけという概念はないと分かっていますが、初心者はそんなもんです。子猫からしっかり教えれば大丈夫だろうと思っていました…

ご飯にエアー砂かけする猫【ごちそうさまのサイン】

猫の砂かけはトイレのあとだけじゃなかった うまうま。 【目次】 猫の砂かけはトイレのあとだけじゃなかった 猫がご飯に砂かけ仕草をする理由 砂かけ理由①おいしかったー。ごちそうさま(完食) 砂かけ理由②これは、あとでまた食べるんだからネッ(ちょい残…

コツコツ投資2年半。うれしい株主優待【NISAで猫資金】

積み立て預金の代わりに投資という選択をしてみた 【目次】 積み立て預金の代わりに投資という選択をしてみた 初心者がメリットを感じやすい株主優待 年に2回の配当金は利子のような感覚 投資はいざというときの猫資金のひとつ 初心者が無理なく投資をするた…

猫と暮らす家!狭いマンションの我が家で工夫していること

狭いですが、快適です 私が初めて猫を迎えようと考えたとき、まず思い浮かんだのは「部屋の広さ」でした。1匹であればワンルームマンションで猫と暮らしている人もいますが、2匹ならどうだろう?と。 周りで猫や犬を多頭飼いしている人はたいてい一軒家です…

ズボラなりに考える、レジ袋・ゴミ袋の収納アイデア【ねこ暮らしの家事】

レジ袋やゴミ袋は日常使いするものだからこそ、ストレスなく取り出したいものですよね。特にゴミ袋は自治体によって有料・無料、サイズ、色などあるので、きちんと分類しておかないと朝のゴミ出しが大変。(;´Д`) 私はいつもネットで収納のアイデアをいただ…

【エアコンなし】夏に猫を留守番させるとき、気をつけていること6つ

エアコンなしの暮らしはギリで大丈夫。でもちょっとキツい時期も ぐーすかぴー 【目次】 エアコンなしの暮らしはギリで大丈夫。でもちょっとキツい時期も エアコンなしで猫を留守番させるときに気をつけていること6つ ①換気を良くする ②サーキュレーターを活…

クリスピーなおやつと、ナチュラルじゃらしでご機嫌な猫

ダメダメライターのたまごです。 調子を崩していた我が家の猫、かまどですが、おかげさまで回復いたしました。一時は病院と連絡を取りながら経過を観察していたのですが、昨日の記事に書いたように、フードを変えたことで何かが変わったようです。 nanakama.…

猫のストレスが侮れない件について

猫はちょっとしたことでもストレスを感じる生き物 我が家の姉妹猫はどちらも臆病で内弁慶。猫らしいといえば聞こえは良いのですが、ちょっとしたこと(人間目線では)からストレスを感じ、体調を崩すまでになってしまう繊細な生き物です。 このブログの読者…

安全なキャットフードって何?コーングルテンについて調べてみた

うまうま♪ 我が家の姉妹猫、ななとかまど(2歳)がストルバイト(尿の結晶化)になって以来、しばらくキャットフードは療法食のみで過ごしていました。 現在結晶はなくなりましたが、2匹のうちかまどに特発性の血尿が見られるため、ストレスに配慮した療法食…

猫に初めて首輪をつけてみたその後。【多頭飼いは注意】

初めて選んだフエルト製の首輪がちぎれてしまった 災害・脱走対策のため、我が家の姉妹猫ななとかまど(2歳)に初めて首輪をつけてから1カ月とちょっと。 柔らかく、首に負担のかかりにくいフエルト製のものを選びました。 詳しくは過去記事をご覧ください。…

猫が鳴きながらあくびするのには意外な理由があった

我が家の猫たちは相変わらず良く鳴きます 起きなさーーーーーい 飼い猫は良く鳴くものといわれているものの、こんなに良く鳴く猫はいないのでは?と思うくらい、ワーワーニャーニャーおしゃべりする我が家の猫たち。 nanakama.hatenablog.com 上記の記事でも…