北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の定番、野菜のピクルスとコーヒーゼリー

作り置きで楽しむ夏メニュー こーゆーメニューは得意なんだけどねー 暑い時期は料理をするのも面倒で、さっと作れてさっぱり食べられるものばかりのメニューになりがち。 本当ならこんな時こそ栄養のあるものをとるべきだけれど、何品も作るのが面倒なズボラ…

洗うと復活、猫まきびし。【猫のおもちゃ】

我が家の猫が夢中になるおもちゃ、猫まきびし ぐでんぐでん。 「猫まきびし」とは、テトラ型の猫用おもちゃのこと。 市販…というよりは手作りされたものが多く、私は猫関連のチャリティーイベントなどで調達しています。 こちらにもまきびしについて書いてい…

茶トラのメスが少ないのはなぜ?猫の色彩遺伝についてざっくりと【ねこ検定】

テレビやネットで可愛い猫さんを見かけたとき、「この柄かわいいなあー」って思う事ありますよね。 猫の毛色と柄に大きく関わっているのは色彩遺伝子です。色彩遺伝子の性質によってはメスだけに現れる柄やオスに多い色柄などもあります。 例えば、「三毛猫…

飼い主の調子が悪いとき、猫の反応はどうなる?

5月に猛暑の北海道!猫も飼い主もぐったり? zzz 急に気温が30℃を超えるという、北海道にあるまじき状況についていけないたまごです。 猫たちもさすがに布団にもぐってこなくなり、少しは涼しいであろうキャットタワーのハンモックで寝ることが増えてきてい…

猫の誕生日に猫用ケーキを作ってみた【作り方覚え書き】

我が家の姉妹猫が2歳になりました 5月17日に我が家の姉妹猫、ななとかまどが2歳の誕生日を迎えました。 ななかまどは北海道の鷹栖町出身。とある農家で外飼いされていた猫が産んだ子猫を引き取りました。 引き取った経緯はコチラの過去記事をよろしければご…

ねこ検定(中級)の結果発表!そして振り返り

3月に実施された「ねこ検定」の結果通知が届きました! ねこ検定って?↓↓ www.kentei-uketsuke.com ねこ検定を受験した理由と、受験してみた感想はコチラをご覧ください。↓↓ nanakama.hatenablog.com このときの記事にも書いていた通り、初級をすっとばして…

猫との暮らしに取り入れる、ささやかな香り

犬や猫がいる家でアロマオイルは要注意 昔は某雑貨店でアロマを担当したこともあるたまごです。 アロマといっても精油やフレグランスオイル、ポプリなどさまざまですが、嗅覚が敏感な犬や猫には使用を控えたほうが良いとされています。 特に、ネコ科の動物は…

床拭きロボット「ブラーバ」がやって来た!【ねこ暮らしの家事】

ニャンだこいつ! 先日、我が家に夢の家電「ブラーバ」がやってきました! ブラーバとは、お掃除ロボットでおなじみ「ルンバ」のメーカーから販売されている、床拭きに特化したロボットです。 購入してしばらく使ってみた結果、思った以上にその便利さを実感…

進化していた無印良品の布団カバーと、布団のリサイクル

付け替えが簡単になっていた無印良品の布団カバー かまどさん、イカ耳ーー(^-^; 今回、諸事情がありまして掛け布団と布団カバーを新調しました。 布団はもう使用歴15年以上にもなる年代物でしたので、さすがにくたびれていまい、このたび晴れて買い替え。 布…

遊びに飽きた猫が一周まわってハマっているコト

こんにちは、日々猫の遊びを研究しているたまごです。 今回は我が家の猫たちが最近ブームになっているシンプルな遊びを紹介します。 目次 飽きやすい猫さんのお相手は大変 100均の猫じゃらしをカーペットにこすりつけながら動かす ただの追いかけっこ (番外…

猫にストレスをかけにくいシャンプーの方法!【動画あり】

くつろいでいるところ恐縮ですが… 連休最終日、意を決して猫たちのシャンプーを行いました。 基本的に猫は水に濡れるのを嫌うため、なかなか洗ってあげられないという人も多いのではないでしょうか。我が家の姉妹猫、ななとかまど(メス、もうすぐ2歳)も、…

猫がやんちゃすぎる!落ち着く時期はいつ?

子猫が元気すぎて大変! 猫を飼うなら子猫から育てたいと思う人は多いですよね。 我が家の姉妹猫、ななかまども生後1カ月半のときにお迎えしてもうすぐ2歳になります。 猫を迎える際はネット等でいろいろ下調べはしていましたが、いざ我が家に2匹がやってき…

長引く猫の血尿。療法食を3カ月続けた結果

血尿が治らない(ノД`) センシティブハートのかまどさん。 我が家の姉妹猫のうち、かまど(キジトラ/メス/もうすぐ2歳)に特発性の血尿が見られ、療法食生活になってから3カ月経過しました。 ※かまどの血尿の経過はこちらからご覧ください。 nanakama.hatenab…